飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2012/04/13今年も生まれました。

ルリコンゴウインコ誕生!

※4月12日の朝!
※12日の昼!
2007年からふ化し始めたルリコンゴウインコのひなも、この子で
もう 19羽目 になります。

残念ながら育たなかった子もいますが、去年までに 16羽 のルリコンゴウインコが無事巣立ちました。
初めはひなに全く餌を与えることができず、ただ抱くだけだった親鳥のユウ君とイロちゃんも年々子育ても上手になり、去年は一羽目がふ化してから7日目にはお母さんのイロちゃんがひなに餌を与え始めました。三羽目のひなにいたっては生まれた日に餌をお母さんからもらうことができました。
※巣箱を守るユウ君

三年前から行っている方法は、 介添え育すう と言って、完全に親から子供を取り上げてしまう 人工育すう とは違って、
飼育係が   子供を育てる手伝いをして、親に子育ての練習をしてもらうやり方です。
その方法で、一昨年は4羽、去年は3羽のひなをがんばって育ててくれました。

この子も初日はお母さんから餌をもらってませんでした・・・・・  今年は何日目からうまく餌をひなにあげれるかな?


がんばれ!





一方、2月26日にふ卵器でかえったコンゴウインコのアボちゃんは完全な人工育すうです。

やっと色のついた羽が生え始めました。

アボちゃんも無事に元気に育ってね!