飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

鳥類

バンはどこに

2010/11/13バンはどこに

動物公園には水鳥を展示している大鳥舎があります。鳥たちはこの中で繁殖をしたり亡くなったりします。鳥の数に変更があると、その都度届を出して管理しています。ところが長い間には届の出し忘れなどで、飼育してい…

続きを読む

ドリアンちゃん

2010/11/10ドリアンちゃん

KOUYOU 紅葉 …

続きを読む

コガモがやってきた

2010/11/05コガモがやってきた

安佐動物公園には、食堂の前に通称白鳥池という池があります。そこではクロエリハクチョウやシナガチョウを飼育しています。 毎年冬になると、この池にコガモたちがやってきます。今年もコガモやカルガモがやっ…

続きを読む

インコの人工育すうの道具

2010/10/27インコの人工育すうの道具

普通は親が育ててくれるインコの子育てですが・・・・ 今回のドリアンちゃんや,ルリコンゴウインコのニジル君たちみたいに,…

続きを読む

アカコンゴウインコ3 名前!

2010/10/21アカコンゴウインコ3 名前!

アカコンのチビさんはもうすでに名前があります。 なぜかと言うと20日位…

続きを読む

アカコンゴウインコ2

2010/10/21アカコンゴウインコ2

さあアカコンのちびちびサンも今では60日目になりました。 どんなになったか楽しみかもしれませんがボチボチと・・・・・ 今日は20日目…

続きを読む

ダチョウのオスとメス

2010/10/21ダチョウのオスとメス

鳥はカモのようにオスとメスがはっきりと違う種類や、タンチョウのようにはっきりとわからない種類がいます。 大人のダチョウの場合は簡単です。 オスはくちばしや肢が赤く、羽根が真黒です。 メスはくちば…

続きを読む

(アカ)コンゴウインコ

2010/10/17(アカ)コンゴウインコ

8月の20日にアカコンゴウインコのひながかえりました。 ふ卵器でかえしたので、お父さん、お母さんは自分の子供だとはわかりません。 …

続きを読む

ハヤブサ

2010/10/15ハヤブサ

ハヤブサってご存知ですか 名前はよく耳にするけど実際は・・・ってな感じじゃないですか? 一昔前はほとんど目にすることができなかった鳥ですが ここ最近ではマンションのベランダなどで営巣するなど …

続きを読む