飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2015/02/06ルリコンゴウインコが孵化しました。

今年もルリコンゴウインコのペアが、ひなを孵化させました。

ルリコン親子.jpg

            昨年のひな達と一緒に!

寒い時期の抱卵なんで、卵が冷えてだめになってしまうか心配していましたが、

約1ヶ月の抱卵の後、2月1日に2羽がまず孵化しました。

s-DSC_5002.jpg

2羽ともしっかり餌をもらっています。そのうがパンパンです。4つ産んだ卵のうち1つは、無精卵で、発生してませんでした。

 

 

そして、もう1つの卵はというと・・・・・

「はしうち」中!

はしうちとは、卵の中で、ひなが一生懸命に殻を割ろうとして、くちばしでつついたり足でけったりしてがんばっている状態です。

s-hina.jpg

上の写真は、すでに孵化した2羽と、はし打ちで少しひびの入った卵です。

昨日の朝から少しずつ、ひびができてきて、今日の夕方には、やっと小さな穴があいてきました。

小さなくちばしが動いてました。

明日には孵化するかな? 

                    by M