飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2017/02/18鳥達にとってはもう春です。

2月に入って変な天気ですね?

あったかかったり寒かったり。。。。

この間はあられが降りました。

あられなんてめったに見ることがないのでちょっとうれしかったです。

今日はとても良い天気でしたね。動物達も、お日様のあたるところでのんびりすごしていました。

お昼前、クジャクがディスプレイしてました。

見れた方はラッキーでしたね!

2月になってから時々開いています。

これから開く回数も増えてくるので楽しみにしてくださいね。

春は恋の季節。

クジャクのディスプレイはオスのメスに対する求愛行動です。

これから徐々にお互いの気持ちも盛り上がって来ることでしょう。

s-DSC_2453.jpg

5月ごろには一日に何度もディスプレイするようになります。

 

 

そして、インコたち。

s-DSC_2455.jpg

このように根菜などの硬いものを細かく砕くのはインコ達の恋の始まりのしるしなんですよ。

根菜だけならよいけど木も齧って粉々にするため、止まり木が毎回破壊されていきます。

そして巣箱も破壊します。

 

s-DSC_1676.jpg

昨年はこんな感じ。ふたも側面もなくなってしましました。

卵を産むころには穴だらけでいつも卵やひなが転がり落ちないか心配になります。

 

s-DSC_2413.jpgのサムネイル画像

もちろん修繕はしますがなおしたところもすぐにぼろぼろです。

暇つぶしもかねてわざとつぎはぎにしているのですが。。。。。

すぐにふり出しに戻る。。。。。。

 

他の巣箱は、底が無くなったり、というようなところも。

今年もみんなすでに破壊活動にいそしんでいます。

壊してもいいけどかわいい赤ちゃんをちゃんと育ててね!

   by M

 

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter