飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2019/02/28スミレコンゴウインコのお見合いをはじめる前に。。。。

お待たせしました。と言ってもまだ

スミレコンゴウインコのホイットニーちゃんとリュウ君のお見合いまでのお話です。

スミレコンゴウインコは日本国内でまだ繁殖したことがないので2羽をうまくペアリングできるかドキドキです。

ホイットニーにはリュウ君より前にお見合い相手が。。。。。?

s-DSC_0085.jpg

新しく動物が来たときにはまずは検疫をしなければいけません。動物の種類や状況によって期間の長さはかわってきます。

ホイットニーとリュウくんが同じ空間で過ごすためには、2ヶ月の検疫期間がありました。

それまでの間。。。。私とのお見合い!

ホイットニーが10月に安佐動物公園に来てから1ヶ月間はまずは私になれてもらうため

ホイットニーがいる部屋に入って動かずじーっとして向こうから寄ってきてくれるようになるのを待ってました。

幸い、ホイットニーは人のことが恐くないので早い段階で寄ってきて手からエサを受け取ってくれるようになりました。

と言うことで、私とのお見合いはひとまず成功!

s-15406518598304.jpg

リュウ君とは、

11月ごろからやっと柵越しに。。。数日ごとに5分くらい顔見せに。

ホイットニーは仲間が来たのでうれしくて寄ってきましたがリュウ君は頭の羽を膨らませて威嚇しまくり、、、、、。。。。

             だめじゃん!

何度目かの時はくちばしを大きく開けてガツンガツンと攻撃!

 

検疫が終わった12月からはやっと柵越しにケージを置いて24時間お見合い!

s-15513371851240.jpg

さあ、うまくいけばいいのですが・・・・・

続きはまた。。。。

      by M