飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2019/03/20スミレコンゴウインコのお見合いのつづき!

12月に網ごしのお見合いをはじめて、なじんだところで、次は五分くらいずつ同居の練習を始めました。

もちろんけんかしたらすぐに止めることができるように私も部屋の中に入ります。

私とリュウ君は仲良しなので止めに入るとちゃんと言う事を聞いて手に乗って外に出てくれます。

ホイットニーちゃんは早くリュウ君と仲良くなりたいので邪魔者の私を威嚇してきます。何度目かの同居練習のときから毎回羽を広げて威嚇してきはじめました。

いいことなんですが。。。

こないだまでホイットニーも私と仲良くなってくれていたので、ちょっと悲しい。

リュウは距離をとってホイットニーを無視! 近づくと攻撃。

s-15513372869903.jpg

 

 

しかし、12月の後半には同じお皿からエサを食べることができるようになりました。

が、ちょっとでもホイットニーが、リュウの許せるテリトリーの範囲内に入ってくると攻撃してきます。

スミレコンゴウインコのくちばしは他のコンゴウインコと比べても大きくそして上くちばしは細く長くとがっています。

これは椰子の実などを食べるときに割った後、中身をほじくり出すためです。

なので、けんかした時にこのくちばしが、インコのやわらかい頭蓋骨に突き刺さってしまったら死につながってしまいます。

s-15502662603420.jpg

 

 

このころには、リュウは攻撃してくるものだとホイットニーが認識してくれたので、

やばくなりそうだと自分から飛んで逃げてくれるようになり、見ているこちらも

少し安心できるようになりました。

でも、その喧嘩はこんなふうなので、止めるべきかぐっと我慢して見守るべきか、それとも記録としてのこすべきか悩んでしまいます。

とくに同居練習をはじめたころは、恐くてすぐに止めに入ってその日の同居終了としてました。

s-DSC_2532.jpg

(この写真はリュウがひどく攻撃をしなくなったころに撮った写真です。)

 

同居練習中以外はケージ越しにお互いを意識して近くにいることも増えてきました。

でも、仲良しになるまでもう少しかかりそうですね!

つづく。。。。。。。

         by M