飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2019/06/15バンすくすく成長中!

大鳥舎では4月中旬に孵化したバンの雛がすくすく成長しています!

親について歩く雛.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親鳥の後ろをついて歩く雛(5月8日撮影)

 

大鳥舎の鳥たちには個体を見分けるための「リング」と「カラータイ」を脚に装着しています。

バンの場合、比較的早い段階で、脚のサイズが親と変わらないぐらいに成長するので、

5月末に幼鳥を一斉捕獲して、「リング」と「カラータイ」をつけました。

 

バンはとてもすばしっこく、隠れるのも上手な鳥です。

そのため、バンの捕獲は大鳥舎の中でも、難易度ナンバー1。

まずは、刺激を与えすぎないように、そーっと狭い場所に追い込み、捕まえます。

あとは「かくれんぼ」している残りのバンをひたすら、ひたすら、探します。

かくれんぼ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に幼鳥を捕獲!!

捕獲若鳥.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「リング」と「カラータイ」を装着!

リング・カラータイ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで遠目でもカラータイの色で個体を見分けることができます。

 

 

さらに、、、5月中旬には次の産卵が始まり、新たな雛が誕生しています!

3クラッチ目の雛.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

(6月15日撮影)

 

 

幼鳥が雛の子育てを手助けする「ヘルパー行動」が知られているバン。

餌をせっせと運んでいる幼鳥を見つけたら、応援してあげてください!

 

梅雨にも負けず、元気に成長してもらえると嬉しいな!

 

(タナ)

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter