飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2018/06/29梅雨の時期

今週はジトジトして嫌な天気が続きますね。

s-DSC_6132.jpg

今朝はすごい土砂降りが。。。。。

梅雨と言えばアジサイ!雨のイメージですよね!

でもいろいろな色のアジサイがあり見てると気分も楽しくなってきます。

安佐動物公園の園内にもいろいろなところに咲いていますので楽しんでくださいね!

西園は特にきれいですよ。

大鳥舎の出口には白っぽいきれいなのがありますよ。

ぴーちくパークのさらさら川の周りに植えているのは『ガクアジサイ』です。

s-DSC_6135.jpg

 

まあるいアジサイの原種のアジサイです。原種に近いほど土壌の成分によって色が変わりやすいそうです。

酸性の土だと青色 アルカリ性だと赤色だそうです。しかし、最近の品種改良種では色が変わらないものも多くあるそうです。

子どものころアジサイの色を変えようと思ってお酢をかけて枯らして怒られたことがあります。

皆さんやったことないですか?良い子はまねしないでくださいね。

ところでこのアジサイ、どこが花か知ってますか?

実は花は中央にある小さいのがそうなんですよ。花だと思っているところはガクだそうです。

s-DSC_6136.jpg s-DSC_6137.jpg

まあるいアジサイもガクを掻き分けると小さい花がたくさんあります。今度見てみてね!

花はすぐに枯れてしまいますがガクはきらずに置いておくとどんどん色が変わってきます。

青色からみどりっぽくなり赤茶が混ざって最後はドライフラワーのように茶色くパサパサになっていきます。

アジサイって冬場まで楽しめる花(ガク)だったんですね!

 byM

 

 

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter