飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2019/08/04調理室の日常③ 梱包材の天才的な活用法

調理室からこんにちは!

リンゴやトマトなど果物を大量に消費する動物園では、毎日たくさんの段ボールと梱包材がゴミになります。

これです。

20190804_トマト台紙①.JPG

ゴミはゴミでも、資源ごみではあるのですが、何だかもったいない・・・モッタイナイ・・・

と考えていたら、天才的な活用法を見出しました!

 

それがこちら。

20190804_トマト台紙②.JPG

20190804_トマト台紙③.JPG

怪我をしたりして、保護された鳥たちの床敷きです。

止まり木に止まれないと、足の裏が汚れ、それが原因で病気になることがあります。

でも、トマトの梱包材を使えば、汚れがつきにくい!

な~んてすばらしいんでしょう。

鼻高々でいたら、Mさんから「あ、あんたも使こうてるじゃん」と言われました。

あ、ひらめいたのは私だけではなかったのですね。

(いち)