飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2018/04/27もうすぐゴールデンウィーク。

s-DSCF05381.jpg

ゴールデンウィークが始まりますね!

みなさん、どこに遊びに行きますか?楽しみですね!

安佐動物公園にも是非お越しくださいね! イベントいっぱいですよ!

ウキウキ気分でクジャクも羽広げて待ってますよ!

 

その中でも私、Mのいるぴーちくパークではヒツジの毛刈りが行なわれます。

5月3日、4日です。

その前にモコモコのヒツジさんの見納めもいいかも!

s-DSC_5781.jpg

 

そこでひつじさんのアップ!

s-DSC_5784.jpg

どこの場所でしょう!   ヒツジさんの頭です。

ヒツジさん実はドレッドヘアーだったんですね!

 

これをほぐすとこんなにフワフワに!

s-DSC_5786.jpg

 

身体もブラッシングすると!

s-DSC_5782.jpg

こんなにきれいな羊毛!ブラッシングのやりがいありますよ!

 

数日後にはつるつるヒツジさんになってしまいます。

 

ヒツジたちは毛をたくさんとるために他の動物たちと違って、毛が抜けないように改良されています。

なので人が毛を刈ってあげないと病気になってしまいます。

安佐動物公園では、昨年刈ったヒツジたちの毛で、5月5日には糸つむぎ体験をおこないます。

 

 ヒツジの毛刈り

 

日時 5月3日(木・祝)、4日(金・祝) 10:30~、13:30~

会場 安佐動物公園 ぴーちくパーク

 


 糸つむぎ体験

 ヒツジから刈り取った毛で、毛糸をつむぐ体験をします。

(1) 日時 5月5日(土・祝)10:00~12:00(体験時間は約40分×3回、各回30人)

(2) 会場 安佐動物公園 野外ステージ

(3) 受付 当日9時から会場で整理券を先着90人に配布。

20180424_GW_糸つむぎ.jpg

こんな感じで毛糸を作ることができます。

 

 

s-DSC_26521.jpg

ぜひご参加ください。

 

   by M