飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2014/12/27「しいく係とあそぼうかい」で遊びました

こんにちわ、ガタです。

12月23日(火・祝)に「しいく係とあそぼうかい」を開催しましたので、

ご報告、ご報告。

 

s-しいく係とあそぼうかい 17編.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじちゃんたち4人が、お客さまの前で演りましたよっsweat01

30分の会の間、楽器の演奏と動物のおはなしをおりまぜて、

お客さまと楽しいひとときを過ごしました。

 

s-しいく係とあそぼうかい 24.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場の動物科学館2Fホール。

60人ほどのお客さまが

遊びに来てくださいました。

 

 

 

「森のクマさん」を演奏してはクマのおはなしを、

「メリーさんのヒツジ」を演奏してはヒツジのおはなしを、

そして、クリスマス前ですので「赤鼻のトナカイ」を演奏してシカのおはなしを聞いていただきました。

 

「メリーさんのヒツジ」では4つのおナベをたたいて演奏しました。

「メリーさん」のメロディーには、ド・レ・ミ・ソの4つの音しか出てきません。

なので、おナベが4つあれば演奏できるです。

 

まず、しいく係が演ってみました。

次に会場のこどもさんに演ってもらいました。

それじゃ、おとなの方、どなたか挑戦してみませんか?

・・・と呼びかけたところでアクシデント発生 !!

それまで笑顔だったおとなのみなさんが急に伏し目がちになってしまいまして、

どなたもガタと目を合わさなくなってしまいました。

「そ、そんな〜 coldsweats02

みんな、あんなに笑ってたじゃぁないスか !?

「さ、さぁ、どなたか、どなたかっ !!」

頭がさーっと真っ白になる中、

ただお一人、目を合わせてくださった女神様を発見 !!shine

おすがりしたのは言うまでもありません。

思う存分、木杓子を振るっていただきました。

ガタは身をもって『地獄に仏』の意味を知りました。

 

s-しいく係とあそぼうかい 27.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女神様の「メリーさん」演奏。

左のガタは笑ってはいますが、

頭の中は真っ白です。

 

 

練習不足のつたない演奏でしたが、お客さまには手拍子で助けていただきました。

おかげでとても楽しい30分になりました。

またあそんでくださいねっ。

(ガタ)