飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2015/06/11ハイラックスまつり!!

最近じめじめしてきましたね~

じめじめして、気温も上がってくると、食べ物も痛みやすくなります。

みなさん食あたりには気をつけましょう。どうも、雨男のウメです。

 

実は6月10日(水)に、毎年恒例、ハイラックスまつりを行いました。

知る人ぞ知る、安佐動物公園のハイラックス。実は、飼育頭数ダントツの日本一。

それだけ数が多いと管理も大変。そこで、ハイラックスたちの肩には、ひじょ~に小さいマイクロチップというものが入ってます。

このチップを専用のリーダーで体の外から読み取ることで、雄なのか雌なのか、誕生日はいつか、などの情報を読み取ることができます。

しかし!そこは岩場の忍者ハイラックス。すばしっこくて、リーダーで読み取らせてなどくれません。。。

そこで、年に1回、大勢の職員でハイラックスを全部捕まえて、「今何頭いるのか」「体重はどのくらい増えたか」などをくまなく調べる、員数調査を行なっています。

大の大人が、ハイラックスに翻弄されながら網を振り回すので、職員の間ではこれをハイラックスまつりと呼んでいます。

こちらがその様子です。

DSC_3318.JPG

逃げまくるハイラックス。奥のほうへ奥のほうへと逃げた結果、木の上でギュウギュウになってます。

DSC_3375 (1280x854).jpg

子供が網へダーイブ! 写真だと分かりづらいんですが、これ、実は壁を走ってます。さすが忍者。(注:この写真だとネズミっぽく見えますが、ハイラックスはゾウに近い動物です)

DSC_3371 (1280x880).jpgやんのかコンニャロー!! 網にケンカを売ってる子もいました。

捕まえたら、個体識別(その子が誰なのか顔を見て判別)、マイクロチップ確認、体重測定、の順にチェックされていきます。マイクロチップがまだ入ってない子供には新しく入れます。

なるべくストレスがかからないように、手早くやることが大切です。

DSC_3345 (1280x853).jpg

 

今回は39頭のハイラックスが確認されました。調査にかかった時間はなんとたったの30分!!

1頭につき1分かかってない計算になります。そう考えるとすごいですね。

去年の12月から今年の1月の間に生まれた子供は計10頭確認できました。大分大きくなりましたが、まだまだかわいい盛り。ぜひ、見に来てください。

 

調査を終えたハイラックスは、捕まえられたショックから、しばらくエサにも寄ってこなくなるんですが、次の日の朝にはフツーに寄ってきました。

 

安佐動物公園にお越しの際は、ぜひとも日本一のハイラックス軍団にお立ち寄りください。

 

by ウメ