飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2015/09/23ヤマアラシだってがんばってます!!

9月も終わりに近づき、徐々に肌寒くなってきましたね。

この温度差で体調を崩す人も多いので、油断せずにいきましょう!

どうも、ウメです。

 

さて、今回は長文です! この長さは僕の思いです!!  頑張ってついてきてください!!!

9月21日は敬老の日でした。

調べてみると、敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」と法律で決められてるらしいです。

動物園でもこの日、長年色々なことを教えてくれて、命をつないできてくれた長寿の動物たちに感謝の意を込めて、プレゼントをしました。

今年ありがとうを伝えた動物は、世界一のクロサイ、ハナちゃんと・・・

なんと、ヤマアラシのヒロシサヤカ!!!!!

ついに・・・ついに・・・!!

いつも寝てばかりで、素通りされることの多い地味目なこの子達が、

スポットライトを浴びる日が来たのです!!!

 

サヤカは今年で18歳、ヒロシは17歳になりました。

野生下での寿命は大体15歳ぐらい、動物園では20歳ぐらいと言われているので、そこそこのおじいちゃん、おばあちゃんですね。

2004年にそれぞれ横浜と釧路からやってきて、ちゃんと子どもも残してくれました。

そんな感じで、色々と頑張ってくれているこの夫婦に、このイベントで感謝の気持ちを伝えました!

とは言いつつも、ヤマアラシのイベントなんて初めてだったので、実はめっちゃ緊張しました・・・・

想像以上のお客様に来ていただき、こちらもあたふたしていたので、全然写真も残ってないのですが、、(スイマセン!!)

長寿を記念して、表彰状をもらったり、ヤマアラシの解説をしたり、ケーキをプレゼントしたりしました。

 

これがケーキです。(見づらくてサーセン!!)

ヤマアラシ 長寿ケーキ.jpg

一応、クワの葉、リンゴ、パン、蒸しイモ、バナナでミルフィーユ風にして、上にはニンジンで「祝」と書いてあります。(まあ、ニンジンはどうせ食べないんですけど笑)

そしてこれがプレゼントしたところです。(これも見づらくてサーセン!!)

ヤマアラシ 長寿ケーキ2.jpg

おいしそうに食べてくれました。

あたりまえのことですが、動物園の動物たちもちゃんと歳をとって、命をつないでいくんだなあ、ということを改めて知ることができたイベントでした。

いつも色んなことを教えてくれるヒロシとサヤカにも、祝っていただいたお客様にも感謝感謝です。

これからも彼らをあたたかく見守ってあげてください。

長文しつれいしました!!

 

by ウメ