飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2015/12/22アフリカゾウも冬至はかぼちゃ!!

みなさんお久しぶりです。徐々に徐々に本格的な冬が始まってきましたね。

気温の変化に負けないよう、気合入れていきましょう!!

最近、朝は布団から出るのがつらい。できることなら布団をかぶって仕事がしたい。

どうもウメです。

 

今日(12月22日)は一年で最も日が短くなる日、冬至でした。

動物園では、こんなイベントを開催。

かぼちゃ04.jpg

アフリカゾウにも、冬を元気に過ごしてもらうため、かぼちゃをプレゼントしました。

これが今回プレゼントしたかぼちゃです。

かぼちゃ01.jpg

でかっっっ!!!!sweat01

大人二人で持つのも一苦労の重さでした。

中に人間入ってるんじゃないかっていうぐらい、めちゃくちゃ重かったです。

これを、おそらく広島県内最大の生物である、オスのタカに与えたところ、、、

かぼちゃ02.jpg

あっというまに粉々にしてしまいました。

コワッ!!!sweat01

あれだけ運ぶのに苦労したかぼちゃを

無表情で軽々と破壊していく姿には少し恐怖をおぼえましたが、

おいしそうに食べてくれたので良かったです。

かぼちゃ03.jpg

つかみにくそうなかぼちゃの破片も、器用に口に運んでました。

まあ、口からはボロボロこぼれてましたが(笑)。

かぼちゃ05.jpg

30分ぐらいで完食。タカ的には満足といったところでしょうか。

今年度も元気に冬を越そうね!

イベント後はお集まりのお客様にもかぼちゃスープをプレゼントしました。

温かいスープで体をポッカポカにして、みんなで元気に年越ししましょう!!

 

by ウメ