飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2016/01/01ちびラックス誕生!!!

ハイラックスの知名度向上委員会の皆様、明けましておめでとうございます。今年も動物園とハイラックス達をよろしくお願いいたします。

どうもウメです。

 

ご報告があります!!

実は先日12月27日に、今シーズン初の赤ちゃんが誕生しました!!

s-DSCF3522.jpg

妊娠期間が約8ヵ月もあるハイラックスなので、出産シーズンは年に1回しか回ってきません。

近年は冬に出産シーズンがきてまして、去年の出産時期から、今シーズンは年末年始ぐらいだろうと予測してましたが、すこ~~し早めの出産でした。

体温調節が苦手なハイラックスは真冬に出産すると、育たず死亡してしまう例が多くあります。

そんな中、無事2頭が生まれ、元気に走り回っている姿を見せてくれているので、ホッと一安心です。

s-DSCF3531.jpg

これから1ヶ月ぐらいは出産シーズンが続くと思いますので、運がよければ出産に立ち会えるかも!

出産や子育てを間近で観察する機会はなかなか無いので、ぜひこの機会に、かわいい赤ちゃんたちに会いに来て下さい!悶絶ものですよ!

s-DSCF3532.jpg

追記 : 出産したてのお母さんはちょっと神経質になっているので、やさしく見守ってあげてくださいね。

by ウメ