飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2016/02/04ちびラックスのその後

ハイラックス知名度向上委員会の皆様。お久しぶりです。

寒さのピークからは少し和らいだ気がしますが、まだまだ寒いので風を引かないよう、気を引き締めていきましょう!

 

どうも、ウメです。

 

年末年始にハイラックスの出産のご報告をしましたが、その後の経過をご報告させていただきます。

 

ブログを投稿した後も出産はしばらく続いたのですが、やはり冬に出産ということもあり、残念ながら生まれた子ども全てが元気に成長する、ということはかないませんでした。

出産シーズンが先々週ぐらいに終わり、現在は7頭の子どもが順調に成長しています。

ハイラックスの子どもは、寒さには弱いものの、初期の成長は早く、生まれたときにはすでに歯も生えているので、生後4,5日で硬い餌も食べ始めます。

こんな感じで。

s-DSCF3647.jpg

いっちょ前にニンジンなんかかじってます。ただ、まだ苦手なようで、ちょびちょびかじるといった程度です。

 

もちろん、お母さんのお乳も大事なので、しばらくはこんな風に授乳風景もご覧になれます。

s-DSCF3572.jpg

 

食べ始めるのは早いくせに、大人と同じ大きさになるまで2年もかかります。

まだまだかわいい盛りの子どもにぜひ会いに来てください!

s-DSCF3648.jpg

(そろーりと背後から近づいてきたところを、僕が振り返った瞬間、「ハッ!見つかった!」っていう顔です。)

 

by ウメ