飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2016/03/25キリンの赤ちゃんが生まれたよっ!

2016年3月23日、アミメキリンのキリコさんにメスの赤ちゃんが生まれました!

ハイ、みんな拍手!

 

s-IMG_5729改.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キリコさんは19歳、高齢ですが見事に赤ちゃんを産みました。

よくがんばったなぁ、キリコさん!

父親はなんと、昨年6月に死亡したアッキー(アキヨシ:秋吉台サファリランド生まれ、旧名ハルキ)です。

アッキーの忘れ形見がついに誕生しましたよっ!

アッキー、いい仕事したわっ!

 

s-IMG_0935 - コピー改.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←産床左奥にあと産が見えますな。

 

 

それにしてもわたくし(ガタ)、何を感動したかって、

生まれてから介添えもせずに自立している子を見るのが初めてでして・・・。

これまで、自分で立てない子を起こして、

子がよろければカベ代わりになってもたれかからせて、

母の代わりに乳を与えて・・・というのが当然のコトでした。

なのに、立ってますよっ!自分で立ってますよっ!

姉・メグミが生後9日目にようやく自立したときに、

ただ単に「自分で立つ」というコトの素晴らしさを痛感したハズでしたが、

今回の子は初めから自然に立ってるんですモン、

もう、うれしくてうれしくて・・・。

 

でも、なんか物足りんような気がせんコトも・・・イヤイヤ、ないですないです!

安佐Zooのみなさん、大事にいきましょうね。

そして、秋吉台のみなさん、アッキーがいい仕事しましたよっ。

 

これからしばらくは、日光浴のため時々外に出ることもあります。

そのうち、広い運動場をピョコピョコ駆けまわるキリンの子をお見せできるかと思います。

どうぞ、お楽しみに。

(ガタ)