飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2016/10/29ハロウィーンハイラックス

皆さまお久しぶりです。

ツイッターの方へばかり投稿して、ブログをなおざりにしていました、すいません。

ブログもツイッターも投稿していきますので、ぜひチェックお願いします。

どうも、ウメです。

 

さて、来たる10月31日は、ハロウィーンですね。

ハロウィーンと言えば、

トリックオアトリート!と言ってお菓子をいっぱいもらい、食べ過ぎてちょっと太っちゃったから、明日からダイエットしよー♪とか言いながら、その明日がなかなかやってこないといった悩ましい人が多発するというイメージを、僕自身勝手に持っていましたが、

元々は秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な行事だったそうです。

こうしちゃおれん!うちのハイラックス達にも悪霊が寄ってこないよう、しっかり対策せねば!

ということで、急遽用意しました。

 

魔除けのジャック・オー・ランタンです。

s-DSCF4293.jpg

勘違いされた方もいるかもしれないので一応言っておきますが、右のにっこり君はジャックではありません。

サツマイモで、ちょっと面長ですが、確かにジャック・オー・ランタン。

 

ハイラックス・ヤマアラシのお食事タイムのときに、ハイラックス達に与えてみました。

その様子がこちら。

s-DSCF4296.jpg

思ってた以上にかじられまくっていました。

 

s-DSCF4302.jpg

いつもはあんなにかわいい顔をしているハイラックスが、こんな形相に・・・

ちょっと、牙出ちゃってますよ~

 

30分後には、

s-DSCF4294.jpg

原型が分からないほどかじられていました。

そして最終的には跡形もなく食べられてしまいました。

 

普段は小さく切ったサツマイモしか与えてなかったので、

丸ごとのサツマイモは珍しかったのか、結構喜んでくれたみたいでよかったです。

 

これで今年も、ハイラックスたちに悪霊は寄って来れないでしょう!

 

 

・・・・・・・・ん?

 

そういえば、魔除けなのに食べちゃってもよかったんでしょうか?

 

うぅ~~~ん・・・

 

まあハイラックスが楽しそうだったんで、良しとしましょう!

 

by ウメ