飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2017/10/14だんだんと。。。。

雨が降るごとにだんだんと寒くなってきました。

葉っぱもだんだんと色づいてきました。

s-DSC_0172.jpg

 

カメさんたちもそろそろ冬支度に入るのかと思いきや

天気の良い日はまだまだみんなで日向ぼっこ!

kame.jpg

 

リスたちは。。。

risu1.jpg

 

何をしているかというと。。。。。

risu2.jpg

ほおぶくろいっぱいに食べ物をためて運んでいます。

ぷっくらふくらんだ顔がとてもかわいいですよ!

 

risu3.jpg

そして、ワラの中や巣箱の中に隠して冬支度しています。

このわらの大きな塊に開けられた穴は、リスたちがあけたものです。

 

野生では集めたものを土の中に埋めるので、中にはどこに埋めたのかわからなくなるリスもいます。

その忘れられた木の実が春になったら芽を出すので、リスも森が広がっていくお手伝いをしているんですよ。

  by M