飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2018/12/01テンちゃんアムロちゃん 近況報告

11月の安佐動物公園はまるで「ネコ月間」でした。

トラ・ヒョウ舎では11月の1日にアムールトラの「テン(オス)」が浜松市動物園からやってきました。

続いて、14日にアムールヒョウの「アムロ(オス)」が神戸市立王子動物園から来園、

翌15日に同じく「アニュイ(オス)」が王子動物園に引っ越していきました。

目まぐるしい毎日(隣のライオン舎も含めてね)でしたが、

テンちゃんの来園から1ヶ月、アムロちゃんの来園から2週間、

ようやく落ち着いてきたので、ここらで近況報告いたしましょうね。

 

トラのテンちゃん

とにかくビビリさんです。

部屋から出るのがコワい、窓が開くのがコワい、カウンター(トラ用のゲート)が開くのがコワい、

エサの入ったバケツがコワい、隣のメス・アルルさんがコワい、とコワいことだらけで、

担当者はコワいことをする根源と思われていたようです。

毎日柵越しに「フルル音」をだしてもやさしく話しかけても、

無視するかうなるかの二択で、当分の間悩みの種でした。

 

 

s-CIMG5305_修正.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引っ越してきた日。

まだ輸送箱の中にいるときに

パチリと1枚。

今日からここに住むんよ。

 

トラのテンちゃんが来ました3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に入った直後。

呼びかけるととりあえず

「フルル音」で返してくれました。

も知らない場所にひとりっきり

で、あまりの心細さと怖さに、

翌日からは怒りの毎日が

始まります…。

 

 

毎日ビビりまくるテンちゃんでしたが、あることがきっかけで突破口が開けました。

それはライオンの声マネ。

メスのアマレっちゃんがよく出す甘え声をマネしてみたところ、反応が変わったんです。

キョトンとしてじっとこちらを見て…。

すかさず「フルル音」で呼ぶと、「プルルィ、プルルィ」と反応が!~♫

引っ越してきた日に「フルル音」聞いて以来、十数日ぶりに見るゴキゲンな反応でした。

それからは柵越しにそばに来て「フルル音」であいさつしてくれたり、

エサを与えた後に目の前で見ていても怒ったりしなくなりました。

どこかに転機はあるとは思っていましたが、まさかライオンの声マネだったとは…。

アマレっちゃん、助かったよ、ありがとね。

 

 

 

s-CIMG5321_修正.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのビビリさんがここまで

寄ってきてくれるように

なるとは…。

おじさん、泣ける✨

 

 

s-CIMG5320_修正.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今となっては、全身写真を

撮れません。

しまったねー。

 

 

さあ、次は運動場デビュー目指して、コワいものを無くしていこうね。

 

 

 

★ヒョウのアムロちゃん

引っ越してきて2週間、わりとすんなりと馴染んでくれました。

こちらの意図を理解してくれるというイメージです。

初めは「アムロ氏⤵」と声掛けしていたのですが、

「アムロちゃん⤴」(先頃歌手を引退されたあの方を呼ぶイントネーション)と呼び方を変えた

あたりから、なんとなくこちらを見るようになった印象があります。

ひょっとして、王子さんでは「アムロちゃん⤴」のイントネーションでしたか?

 

s-アムロ氏 2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今では毎日の部屋間移動も

とてもスムーズにできて、

運動場デビューは

そう遠くないのでは?

 

s-CIMG5322.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼやけててスミマセン。

最近は柵越しに近寄ってきて

座ってくれます。

近づくととりあえず、

「シャー音」は出します。

 

 

 

s-CIMG5324_修正.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろしゃべっていると、

飽きて帰っていきます。

今のところ、ベッドの下が

落ち着く場所のようです。

ベッドの上の方が温かいですよ。

 

 

テンちゃんアムロちゃんの近況報告でした。

運動場デビューできるようになったら、またご報告しますね。

(ガタ)