飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2018/12/20ライオンの子、はじめての運動場

ライオンネタばっかりでスミマセン。

12月20日(木)の休園日、ライオンの子どもたちがはじめて運動場に出ました。

 

④s-H30.12.20 ライオン アマエルの子、初放飼 CIMG5392.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日の夕方から子どもたちの展示練習のためにあちらこちらを改良していました。

この日の朝も子どもたちが「千尋(せんじん)の谷=モート(空堀)」に落ちないように、

モート沿いに加工をほどこしました。

 

①s-H30.12.20 ライオン アマエルの子、初放飼 CIMG5384.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

柵に鉄筋を結わえつけて…

 

 

②s-H30.12.20 ライオン アマエルの子、初放飼 CIMG5385.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなカンジになりました。

 

 

③s-H30.12.20 ライオン アマエルの子、初放飼 CIMG5391.jpg

 

 

 

 

 

 

 

そこへジャマな木を並べて完了。

準備が整いましたよ。

 

 

夕方、ほかの動物のお世話を終わらせてから、

ライオンの子どもたちを運動場に出してみました。

いよいよ初運動場ですナ。

 

出たところの動画がありますよ

 

  ☟ 

 

 

⑤s-H30.12.20 ライオン アマエルの子、初放飼 CIMG5397.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動場におそるおそる出た

子どもたちを母さん②の

アマレットがこまめに

目配り・気配り。

いいお母さんやなぁ。

 

⑥s-H30.12.20 ライオン アマエルの子、初放飼 CIMG5399.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、お兄ちゃん①が

探検開始。続くお兄ちゃん②。

妹は取り残されてますナ。

 

⑦s-H30.12.20 ライオン アマエルの子、初放飼 IMG_6377.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さん①のエル(一番左)は

あちこち遊びながらも、ときどき

子どもたちのそばに帰ってきて

おちょくり…面倒をみてました。

 

 

きたるべき展示デビューのその日にむけて、

これからもタイミングをみつけては練習を繰り返していきますね。

(ガタ)