飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2019/10/06トラのテンちゃんの健康診断

先日の土曜日、トラのテンちゃんの健康診断をしました。

 

s-CIMG5806.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発端は前肢のツメ。

のびてきていて早々に切りたいということで、

日程を調整してみると最速が先日の土曜日で、

それ以降はずいぶん先延ばしになってしまうことが分かりました。

お客さまには大変申し訳ないことながら、

予定していたトラ舎バックヤードガイドを翌週のヒヒ山ガイドと入れ替え、

展示もメスのアルルと交代して、麻酔をかけて爪を切ることにしました。

さらにテンちゃんが安佐動物公園に来園して

まもなく1年(2018年11月1日来園)になります。

これを機に体の各所の健診もあわせてすることにしました。

 

s-DSCN5970.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☜ のびていた爪を切りつつ…

 

 

同時進行で体を触診して腫瘍などがないかを調べ、

聴診をして内臓が正確に動いているかを調べ、

歯科検診や検温も…。

 

s-IMG_6093.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☜ うんうん、歯もキレイ

 

 

s-CIMG5816.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☜ こちらでは血液検査のために採血

 

 

s-DSCN5987.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☜ チャンスなので左右のほほの

  毛玉もとりましょう

 

 

手分けして作業を進めて、1時間程度で麻酔をさましました。

夕方には、テンちゃんは部屋の中をしっかり歩けました。

みなさまにはご心配とご迷惑をおかけしましたが、

10月8日の誕生日を前に健康であることが確認できてよかったです。

 

(ガタ)