飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2016/06/07立ち上がれ!メイちゃん!!

ワンフォアエレファント オールフォアエレファント向上委員会の皆様、こんにちは

 

じめじめした空気がやってきて、いよいよ梅雨入りか、と言ったところですが、皆様どのようにお過ごしでしょうか。

カビはホコリを好むらしいので、こまめに拭き掃除をして、カビの脅威に備えましょう。

 

 

どうも、ウメです。

 

 

雨といえば、

濡れるし、カッパは熱いし、空は暗いから気持ちは滅入るしで、

良いイメージを持っている人は少ないかもしれません。

しかし、アフリカゾウなんかは雨の日の土が大好き!やわらかくなった土を体中にかけて、皮膚についた虫や寄生虫、古い角質を落とします。

メイちゃんなんかはこんな風に

s-DSCF3940.jpg

「ヒャッホーイ!!」といった感じでしょうか。

ダイナミックに土浴びします。

ただ、体の重いゾウは、ここから立ち上がるのが一苦労。

 

s-DSCF3941.jpg

反動をつけて~~

s-DSCF3943.jpg

せ~のっ

s-DSCF3945.jpg

ほっ!!

まず上半身を起こします。しかしまだ下半身は寝た状態!ここで気を緩めるとすぐまた横になってしまいます!

ここから休まずに~

s-DSCF3946.jpg

よいしょぉ~~!

鼻を使って体をうつぶせ状態まで持っていきます。からのぉ~~

s-DSCF3947.jpg

どっこいしょぉぉぉ~~!!

にゅい~~んと体を上に上げながら、まず上半身がStand up!!

s-DSCF3948.jpg

そしてクラウチングスタートみたいな姿勢になって~

s-DSCF3949.jpg

シャキーーーン!!

起立完了!!

ただ立つってだけなのに、体重の重たい動物や体の大きい動物はこんなにも苦労するんですね。

 

雨の日には敬遠されがちな動物園ですが、

雨の日にしか見られない貴重な動物たちの姿を、観に来てみてはどうでしょう。

きっと雨が好きになりますよ♪

 

by ウメ