飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2017/06/24子どもがいっぱい!

アジサイの似合う季節になってきました。

アジサイは植わっている土壌に含まれる成分によって色が変わってきます。

酸性だと青色、アルカリ性だとピンク色になるそうです。

真っ白なアジサイは色を作る成分のアントシアニンが含まれていないそうです。

大鳥舎の出口付近に真っ白なアジサイがあったような。。。。。

ほんとにアジサイだったのかな?ぜひ確認してみてください。

s-DSC_2617.jpg

これは西園のモリアオガエルの産卵地のそばに咲いているアジサイです。

 

今、大鳥舎はかわいい雛がいっぱいです。

s-DSC_2593.jpg

ツクシガモ。ひなの顔の白いところにある黒い点は眼ではありません。

眼はもう少し上の茶色の部分にあります。何度見ても眼に見えてしまって笑ってしまいます。

s-DSC_2592.jpg

日に日に大きくなってお母さんから離れていっています。

 

s-DSC_2611.jpg

こちらはたくさんのひなたち。お母さん、目が届かず大変そうです。

なんのひなでしょう?

s-DSC_2616.jpg

s-DSC_2609.jpg

オシドリでした。

s-DSCF1016.jpg

そしてモリアオガエルの卵です。

まだ少しだけ、池の上に卵塊がのこっていますよ。

池の中はおたまじゃくしがいっぱいいます。

  アジサイと一緒に見てくださいね。

   byM