飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2018/05/04つるつるのヒツジさん

恒例のヒツジの毛刈りが行なわれました。

s-DSC_5779.jpg

モコモコのヒツジ達がつるつるのすっきりヒツジさんに大変身!

s-DSC_5895.jpg

 

見た目もこれまでと違っているので見分けるのもたいへん!

s-DSC_5892.jpg

皆さんもがんばってお気に入りの子がどんな風に変わったかさがしてみてね!

 

s-DSC_5893.jpg

刈られたヒツジの毛はヒツジの大きさによって違いますが

3~5キログラムあるんですよ!

ヒツジさんたちやっと暑いセーターを脱いで涼しい日々をすごせますね。

この刈ったヒツジの毛はボランティアの方たちがきれいに洗ってふわふわの羊毛にしてくれます。

ふわふわの羊毛は、動物園のイベントで、糸巻きの体験やフェルトを作ったりする体験のときにつかってます。

                by M