飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2015/01/22ツキノワグマがいない!

21日のことです。担当者がクマ舎に行くと、運動場にいるはずのツキノワグマのクラウドがいません。

どうしたことかと思えば、モート(動物が脱出できないように観客との境にある溝)にいました。

熊落下.png

 

 

どうやら、うっかり落ちてしまったようです。早速、モートから運動場に上がる階段のふたを開けてやるとさっさと上がってきました。

階段のふたは、いつもはクマがモートに降りないようにふたがあり、バネでクマが開けないようにロックされています。

やれやれ怪我も無くよかった。

 

ところが、夕方。またしてもモートにクラウド。

いつもは行かれないところにいくのが楽しいのでしょうね。

またまた、階段からあげて部屋に収容しました。

運動場に出てふたを見ると、バネが壊されていて簡単に開けられるようになっていました。

「なんだ、落ちたんじゃなくて自分がふたを開けてモートに降りていたのか」。

でも、モートにいるとお客さんから見えなくなります。バネはすぐに修理できないので、仕方ないので針金で開かないように固定しました。

22日の朝、またふたを開けようとしていましたが開きません。「もう開かんよ・クラウド」