飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2016/06/1206月15日 オウム・インコDAY

今日はオウム・インコDAYのイベントを開催しました。

生息数か減ってきている野生のインコたちの現状を知ってもらおうというイベントです。

インコたち、せっかく写真撮影用の立ち位置の練習してたのに、雨。。。。。。。

s-DSCF9917.jpg

あーあ!雨!

たくさんのインコたちと一緒に写ってもらいたかったな。。。。

 

雨なので、インコの解説の後、屋根の下で撮影会しました。

s-DSC_1636.jpg

インコちゃんと一緒に写ってくれたお子さんのシャツ!

とってもかわいい!

s-tシャツ.jpg

インコの羽がふわふわと動きます。

s-DSC_1638.jpg

ポーズとってくれました。

ありがとね!

 

野生のコンゴウインコたちは南米のアマゾン川流域のジャングルに住んでいます。

木の幹などにできた樹洞などを巣として利用しするため、森林開発により木が伐採され繁殖することもできなくなったり、

ペットとしてたくさん捕まえられ、密輸されたりして数が減っていっています。

しかし、近年は保護活動により数が回復している種類もいます。

これからもどんどん数がふえて、絶滅の危機の瀕している種類も増えていってほしいものです。

 

安佐動物公園のオウム、インコたち、只今アオメキバタンが子育て中!ルリコンゴウインコが抱卵中です。

s-DSCF9953.jpg

今年もたくさんのひなが、無事に育ってくれるとうれしいです。

              by M