飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2016/01/09アニュイ氏 デビュー!

あ、こんにちわ、ガタです。

2016年1月9日(土)、福山ZOOからやって来たアムールヒョウのオス「アニュイ」が、いよいよ安佐ZOOデビューしました。

 

s-CIMG4489.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、日本国内では7園館で合計13頭のアムールヒョウを飼育しています。

決して多い数とは言えないため、血統をしっかりと管理した上での繁殖を進める必要があります

 

そこで、広島市安佐動物公園では、新血統での繁殖に取り組むべく、

山口県周南市の徳山動物園、広島県福山市の福山市立動物園と協力して、

昨年からオス2頭の移動をおこなってきました。

まずは2015年11月26日に、安佐動物公園のオス「ベル」を徳山動物園へ移動。

つぎに2015年12月15日に、福山市立動物園のオス「アニュイ」を安佐動物公園へ移動。

この二つの移動を経て、

今後、安佐動物公園ではオス・アニュイとメス・チャイムのペアで繁殖に取り組んでいきます。

 

さて、そうやって安佐ZOOにやってきたアニュイ氏ですが、

昨年末から放飼練習をかさね、

本日午前10時、一般公開と相成りました。

アニュイ氏は月・木・土に放飼場に出ます。

安佐ZOOでは木曜日が休園日なので、

お客さまの前にお目見えするのは月・土だけになりますが、

大柄で体の模様がクッキリ美しいアニュイ氏の雄姿をぜひ見にいらしてくださいませ。

 

s-CIMG4483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日、一般公開が無事に終わって、ガタもホッと一息なんですが、

じつは、まだやっと二つ目の関所を通り抜けたトコロです。

移動 → 一般公開(本日、この関所を通過) → 見合い → 同居 → 交尾 → 出産 →こ どもの無事成長(お披露目コミで)

あぁぁぁぁ、関所がこんなにもたくさん…。

どーするよ、ガタ!

どーするよ、アニュイ氏!

ちょっと、ちょっと、アニュイ氏、そんな まったりしてる場合では(↓)…。

 

s-CIMG4477.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、いっか。

(ガタ)