飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2016/12/17動物脱出対策訓練!

大変です!ライオンが逃げちゃいました!

170kgもある雄ライオンのライト君が園内をお客様と一緒に練り歩きました!?

s-DSCF0322.jpg

安佐動物公園では、「大地震などが起こって展示場が壊れた」という設定で逃げた飼育動物を、飼育係が捕獲するまでの工程をお客様に見学してもらっています。

逃げているのはもちろんぬいぐるみ!

お客様に楽しんでもらえるようにライオンの動きもコミカル。

でも、飼育係の無線から流れる実況は本番さながらのまじめな声!

s-DSC_2202.jpg

ライオンのお尻には逃走中に獣医さんに打たれた麻酔入りの注射器がくっついています。

 

s-DSC_2204.jpg

麻酔が効いてるはずなのに網を上って逃げようとしたり

 

s-DSC_2206.jpg

バリケードのすきまをすり抜けようとしたりなかなか頭の良いライオン君でした。

お客様だけでなく、まじめな顔をしてバリケードを築いていた飼育係も、おもわず笑顔になっていました。

s-DSCF0324.jpg

徐々に麻酔が効き始めついに倒れこみました。

 

s-DSCF0328.jpg

獣医さんが麻酔がちゃんと効いているか、サスマタでツンツン!トントン!ガンガン!つついてみて

 

s-DSCF0331.jpg

完全に動かなくなったのを確認して、網で包んで捕獲しました。

お客様の拍手の中、ライオン君は車の中に積み込まれ無事運ばれていきました。

お客様には、ダンス上手なライオンだったね!  頭よかったね!  楽しかった!  など喜んでいただけたみたいです。

実際にライオンが逃げてしまったら皆さんすぐにお近くの室内に入ってくださいね。

今日のライオン君みたいに優しくないですからね!

 

このイベントとは別に年一回、飼育係だけでなく職員全体で本気モードの訓練も行なっています。

こちらは、見学できませんが、鬼気迫るものがありますよ。

  by M

 

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter