飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2019/03/03おかえり!ハナちゃん!

広島ニューライオンズクラブ創立50周年記念事業として広島市安佐動物公園にクロサイ「ハナ」のモニュメントを寄附していただきました。

そこで、昨日 安佐動物公園の入退場門前で受領式と感謝状の贈呈式が行なわれました。

寄贈していただいた「ハナちゃんです!」ほんとハナちゃんがそこにいるみたいです。

ウルウルきちゃいました。

s-PIC_0125.jpg

昨年の9月8日にハナは推定52歳で天寿を全うしました。

国内外のクロサイの種の保存に大きく貢献し、世界長寿記録を更新しました。

そんなハナちゃんの等身大のモニュメントです。

s-PIC_0113.jpg

ハナちゃんに見守られながら式典も順調に進み

 

s-PIC_0120.jpg

園児さんによるクス玉割り!

園児さんたちもクス玉割りの後、ハナちゃんと記念撮影!

 

s-PIC_0143.jpg

以前設置したハナちゃんの実物大の足跡もクロサイの放飼場前にあるのでぜひこちらも一緒に見てね!

 

 

s-PIC_01388.jpg

このハナちゃんのモニュメントは鋳物ではなくて、銅版をたたいて打ち出して作ったものです。

一枚一枚の銅版をたたいていろんな部分の形にしてそれを溶接してつなぎ合わせているそうです。すごいですよね!

ぜひ長寿を記録したころのハナちゃんに会いに来て下さいね!

 

 by M