飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

作業

グリーン!

2016/08/09グリーン!

動物園では動物達にあげる餌のバナナは、まとめて箱で買っています。 今回その中にいつもよりも、色が違うバナナが。。。。。。。。 あまり熟れていなくても左の2本くらいの薄い黄色なの…

続きを読む

大掃除!

2015/04/23大掃除!

先週の休園日に、飼育の職員だけでなく、動物園の職員みんなで、ぴーちくパークの川掃除をしました。 通称 「ぽちゃぽちゃ池」です。 いつも、たくさんの子供たちが、足だけでなく、全身浸かってばし…

続きを読む

ライオン壁画 制作ばなし

2014/10/02ライオン壁画 制作ばなし

9月13日に第一報をご報告した広島市立大学芸術学部のみなさんによる ライオン舎の壁画制作のお話です。     ほら、スゴいことになりましたよっ  …

続きを読む

ライオン壁画 制作はじまる

2014/09/13ライオン壁画 制作はじまる

安佐動物公園では園内の建物の壁に、 広島市立大学芸術学部の吉井先生とチームのみなさんが、 壁画を制作しています。 先日、入退場門の壁画が完成し、 次はいよいよライオン舎の壁画の制作…

続きを読む

ソラさま お引っ越し

2014/08/19ソラさま お引っ越し

ご報告がおそくなりました。 安佐動物公園のライオン『ソラ』(2007.11.3.広島生)が、 2014年7月31日、よこはま動物園ズーラシアへむけて、 お引っ越ししました。 &nb…

続きを読む

じゃぶじゃぶ川

2014/04/27じゃぶじゃぶ川

皆様、今年もぴーちくパーク内の「じゃぶじゃぶ川」掃除がやってきました。 この川は、小さな子どもさんが水遊びをして楽しめるようになっています。特に、暑い夏場などはたくさんの子ども達で賑わいます。…

続きを読む

休園日の風景

2013/04/21休園日の風景

こども動物園(ぴーちくパーク)では、春が近づいてくると毎年見かける風景です。 ・・・とはいっても、来園者の方は見ることができません。 また、見ていても面白くありませんし、手伝うことになると、翌日・…

続きを読む

職人さん!

2013/03/23職人さん!

動物園の休園日にはたくさんの業者さんが出入りします。 工事関係のヒト。電気屋さん。ガス屋さん。自販機のメーカーの人。餌を運んで来てくれる人など。 …

続きを読む

休園日の風景

2012/12/28休園日の風景

久々に、休園日の風景です・・・。 来園者不在の休園日こそ、動物園にとっては危険な作業ができます。 といっても、作業する職員は特殊な資格を持っていますので、安全管理面では安心しています。 写真の職員は、…

続きを読む

飼育実習

2012/11/23飼育実習

安佐動物公園では飼育実習生を受け入れています。 指導は実習生の担当を任された飼育係が行ないます。 将来、動物に関わる仕事を希望する学生さんが多く、皆さん熱心に取り組みます。 飼育の仕事の大…

続きを読む

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter