お知らせ・イベント

お知らせ

ニュース

2019/03/11『Happy Bus待合所・ハッピーおでかけバスガイド』 完成セレモニー開催‼

『Happy Bus停プロジェクト』第二弾

―安佐動物公園の来訪者にバスを利用してもらうためにー

 

広島市郊外の団地では、高齢化・過疎化やマイカー利用の増加等によって路線バスの利用客が減少傾向にあり、地域住民の生活の足であるバス路線の維持が課題となっています。

このため、中国運輸局では、路線バス利用客が減少している広島市安佐北区の団地において、あさひが丘連合自治会、呉工業高等専門学校環境都市工学科(神田研究室)の学生、安佐動物公園、公共交通事業者等と調整を図りながら公共交通利用促進に取り組んできました。

昨年度からは、この取組みから発展した「Happy Bus停プロジェクト」(※別紙)を呉工業高等専門学校生を中心に進めており、バス待ち環境の快適化に取り組んでいます。この度、プロジェクト第二弾として、動物園内売店に『Happy Bus待合所』、『ハッピーおでかけバスガイド』を作成し、設置セレモニーを行うこととしましたので、お知らせいたします。

 

1.日時  平成31年3月13日(水)10時30分~

 

2.場所  安佐動物公園売店付近 ※別紙参照

なお、当日は、このプロジェクトを企画した学生も設置作業に参加する予定です。

 ※ 詳細は、別紙のとおりです。

 

無題1.jpgのサムネイル画像◀『Happy Bus待合所』

動物園内の売店に設置したバスの待合所。バス停までの所要時間やバスの待ち時間が確認できるので、売店内で快適に過ごしたあと、バス停で長く待つことなくバスに乗ることができます。

 


無題2.jpg『ハッピーおでかけバスガイド』

待合所に設置したパネル。広島市内の観光地等を公共交通の紹介と共に紹介しており、このパネルを見ながら楽しくバスを待つことができます。

 

 

プレス別紙1.pdf プレス別紙2pdf

 

 

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter