飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2019/04/19ネコの話題を3つ

先日の休園日、猛獣舎で3つの話題が出たのでご報告しますね。

では大きい方から。

 

① ライオンのリクと母子を同居させてみました

のびのびになっていたライオンのオスと母子の同居にいよいよチャレンジしました。

 

s-CIMG5601.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☜ リクちゃん、とても紳士でした

 

 

朝からまずは母2頭を運動場へ→落ち着いたらオスを出して久々の同居→

しっかり時間をかけてから、いったんオスを収容。お部屋の中でエサを少し与えて

小腹を満たしてもらいます→その間に今度は子どもたち2頭をお母さんたちと運動場へ→

じんだらオスを再び運動場へ。

緊張の連続でした。ホントはオスメスの同居でこの日はいったんやめるつもりでしたが、

陽気もしっかりあってのんびりムードでしたので、一気に進展、最後までいってみました。

結果は良好、このまま軌道にのせられれば、G.W.には念願のファミリー展示を達成できそうです。

コツコツ練習していきますね。

 

② ヒョウのマダム、固形便が出ました

ずっと便秘で不調でしたアムールヒョウのチャイムさん、

投薬と安静の日々でしたが、水木の2日間で固形便が出ました!

 

s-CIMG5593.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☜ ちょっぴりやせました

 

 

休園日に久々に運動場へ出してみました。

しぶしぶながらも運動場へ出ましたが、いったんお外に出たらのんびり。

まだまだ油断できませんが、復調に向かっているようです。

このままいこうね、マダム。

 

③ トラの運動場の落ち葉のお布団を取り替えました

もうぺったんこになっていた「落ち葉のお布団」を取り替えました。

 

s-CIMG5603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☜ ふかふかですよ

 

 

なかなか取りかえられずにすまないなぁと思っておりました。

これが最後の取り置き分です。

しっかりたっぷり遊んでね。

 

休園日、一気にコトがすすんだ猛獣舎でした。

(ガタ)