飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

日々の出来事

わくわく広場の日常⑰新しいヤギが仲間入り!

2023/07/10わくわく広場の日常⑰新しいヤギが仲間入り!

  2023年4月26日に、宮崎市フェニックス自然動物園から、4歳のメスの「豆大福」がやってきました。      しばらくの間、動物病院で飼育していましたが、無事に検疫(感染症などの侵入を防止す…

続きを読む

ぺんぎんぷーるの日常⑪ お誕生日おめでとう!3・4月編

2023/04/25ぺんぎんぷーるの日常⑪ お誕生日おめでとう!3・4月編

ぺんぎんぷーるからこんにちは! あっという間に5月。 安佐動物公園で飼育しているフンボルトペンギンたちは、繁殖期の終盤にさしかかりました。 卵を抱いたり、巣材を運んだり、誰かの後を追いかけたりしていま…

続きを読む

わくわく広場の日常⑭最近の様子

2023/02/02わくわく広場の日常⑭最近の様子

明けましておめでとうございます!  気がつけば、あっという間に1月が終わっていました、、、    また、昨年8月にわくわく広場の開放が再開して、早くも半年が経過しようとしています。    約2年半も封…

続きを読む

さよならキリンテラス

2022/11/12さよならキリンテラス

みなさんこんにちは。 秋晴れの日が続いて、外に出かけたくなる季節ですね。 動物園も遠足で来られる団体のお客様で毎日とても賑やかです。       さて、秋を迎えているアフリカ平原ですが、今年…

続きを読む

あけましておめでとうございます。

2022/01/02あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年も安佐動物公園をよろしくお願いいたします。たくさん遊びに来て下さいね。今年は寅年ということで昔ブログにトラを載せたよねって探して見ると懐かしい写真がありました。 …

続きを読む

ヒツジからのプレゼント

2021/12/04ヒツジからのプレゼント

わくわく広場のヒツジたちは、暑くなってくる前の5月くらいに飼育係によって毛が刈られります。 その刈った毛の一部は、asa zooボランティアの皆さんが、きれいに洗ってくしで梳(す)いてふわふわの羊毛の…

続きを読む

紅葉!

2020/11/21紅葉!

園内の木々がとてもキレイに色づいています。 種類によってはもう、散り始めて落ち葉の道ができています。 赤や緑の葉っぱの中にピンク色に色づいている木もありました。   食堂バクバクの横の池のモミジ…

続きを読む

もうすぐ12月。

2019/11/29もうすぐ12月。

ついこの間まで暑いねって言ってたのに急に寒くなってきました。 紅葉ももうすぐ終わりかな? 一週間前のもみじとメタセコイヤ。 そして今日の同じ場所。 緑色だったメタセコイ…

続きを読む

おかえり!ハナちゃん!

2019/03/03おかえり!ハナちゃん!

広島ニューライオンズクラブ創立50周年記念事業として広島市安佐動物公園にクロサイ「ハナ」のモニュメントを寄附していただきました。 そこで、昨日 安佐動物公園の入退場門前で受領式と感謝状の贈呈式…

続きを読む

あけましておめでとうございます!平成31年ですね。

2019/01/04あけましておめでとうございます!平成31年ですね。

あけましておめでとうございます。 今年のお正月はいい天気に恵まれました。 そんなに寒くなくお日様が照ってとっても気持ちよかったですね。 ブーちゃんたちも日向ぼっこ中! 今年は…

続きを読む