飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

鳥類

ぺんぎんぷーるの日常(番外) フンボルトペンギンの「おーちゃん」が死亡しました

2024/01/20ぺんぎんぷーるの日常(番外) フンボルトペンギンの「おーちゃん」が死亡しました

いきなりの訃報に驚かれる方もいるかもしれませんが、フンボルトペンギンの「おーちゃん(18歳)」が死亡しました。 2024年1月2日のことです。 展示場で元気だったころのおーちゃん(2023年7月15…

続きを読む

オウム・インコDAY

2023/06/11オウム・インコDAY

お久しぶりのオウム・インコちゃんです。 鳥インフルエンザも落ち着いてやっとインコの森にインコの姿が見れるようになりました。 そして6月15日のオウム・インコDAYを6月17日に開催します。 14:15…

続きを読む

ぺんぎんぷーるの日常⑪ お誕生日おめでとう!3・4月編

2023/04/25ぺんぎんぷーるの日常⑪ お誕生日おめでとう!3・4月編

ぺんぎんぷーるからこんにちは! あっという間に5月。 安佐動物公園で飼育しているフンボルトペンギンたちは、繁殖期の終盤にさしかかりました。 卵を抱いたり、巣材を運んだり、誰かの後を追いかけたりしていま…

続きを読む

だんだんと春っぽくなってきました。

2022/03/04だんだんと春っぽくなってきました。

3月に入り、朝はまだまだ冷え込みますが、日中はぽかぽかと暖かい日が多くなってきましたね。ぴーちくパークの植木鉢に植えていたチューリップの球根も、いつの間にか芽が伸びてきていました。 クジャクも時々、…

続きを読む

ペンギンぷーるの日常⑩ 絶賛、抱卵中!

2022/02/15ペンギンぷーるの日常⑩ 絶賛、抱卵中!

みなさまこんにちは。ペンギンサブ担当のずーです。  ご報告がおそくなってしまいごめんなさい。。。  今シーズンも11月からペンギンたちの産卵シーズンが始まっております!    11月の1クラッチ目、…

続きを読む

ことりの家のおはなし

2022/02/04ことりの家のおはなし

みなさんこんにちは。たかたかです。 最近は日中も寒い日が多いですが、体調はいかがでしょうか。 今日は 、自分の副担当である"ことりの家"で出会った この黄色い小さな生き物についてお話したいと思いま…

続きを読む

鍵が壊れるわけ・・・・

2021/07/10鍵が壊れるわけ・・・・

インコ舎のヒワコンゴウインコたちのいるところの南京錠はしょっちゅうメンテナンスしてもほかのところより早く動きが悪くなるのです。    その原因はホコリやインコ達の羽や脂粉が付くからではないんです。実は…

続きを読む

ペンギンぷーるの日常⑨ 今年もアレの季節到来

2021/07/09ペンギンぷーるの日常⑨ 今年もアレの季節到来

夏の換羽期以外、ほとんどが繁殖期と言われているフンボルトペンギン。 当園のペンギンたち、昨年11月に最初の産卵が始まり、5月上旬には3回目の産卵がありました。 (しかし、それも未発生に終わりましたが・…

続きを読む

子育て真っ最中!

2021/05/07子育て真っ最中!

鳥インフルエンザも落ち着き、「インコの森」にコンゴウインコたちの姿が戻ってきました。 長い間、室内でいい子にしていたインコたちですが、実はインコたちにとって、恋の季節がすでにはじまっています!「イン…

続きを読む

コンゴウインコのチリ君!

2021/04/25コンゴウインコのチリ君!

前回ブログで11月にスミレコンゴウインコの男の子のスミスケ君が来園しました。とお伝えしましたが、実はそれと同時にコンゴウインコのチリ君も来園しました。 チリ君のほうは2ヶ月の検疫のあとスミスケ君より…

続きを読む