飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

哺乳類

ウシ

2021/01/06ウシ

みなさん、こんにちは。2021年が始まりましたね。 今年は丑年です。ニホンカモシカはシカと間違われることがあるのですが、実はウシの仲間です。アフリカスイギュウのように、ウシの仲間だということがわかり…

続きを読む

キリコさん、年を越しました。

2021/01/05キリコさん、年を越しました。

あけましておめでとうございます。 休園状態での年明けを迎えておりますが、本年も安佐動物公園をどうぞよろしくお願いいたします。       2020年の年の瀬、Twitter上での投票により11月に生…

続きを読む

わくわく広場の日常② コドモとオトナの狭間

2020/12/16わくわく広場の日常② コドモとオトナの狭間

前回、老ヒツジ "シラタマ"の話をしました。 今回は今年8月1日ナイトサファリの夜に生まれたヤギのお話。    (出産当日の写真) 母ヤギの"ミント"は2度目の出産。 今回も上手に育ててくれました。…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと10

2020/11/28忘れないでね、ハイラックスのこと10

       皆様こんにちは!ハイラックス担当です。    前回の投稿から少し時間が経ってしまいました。すみません・・・        さて、今回はハイラックスの「肢(あし)」に着目していきます! …

続きを読む

装具、卒業(仮)

2020/11/22装具、卒業(仮)

みなさんこんにちは。秋も深まり、安佐動物公園のケヤキもしっかりと色づいて、少しずつ落葉しています。   11月に入り、子キリンの「はぐみ」は生後7か月を迎えました。生れたときには立つこともできません…

続きを読む

わくわく広場の日常① 老いと向き合う

2020/11/21わくわく広場の日常① 老いと向き合う

ぴーちくパークのわくわく広場にはヒツジ、ヤギ、ブタが思い思いに過ごしています。 今年の8月1日には双子の仔ヤギが誕生し、たくさんの方に「かわいい」と声をかけていただいています。 そんなわくわく広場には…

続きを読む

ゾウの身体測定

2020/10/25ゾウの身体測定

        皆さんこんにちは! ずいぶん肌寒くなってきましたね。 動物園にご来園される際は、なにか羽織れるものを持参することをオススメします。        さて、マルミミゾウのメ…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと9

2020/10/12忘れないでね、ハイラックスのこと9

         皆様こんにちは!! ハイラックス担当です。         さて、前回ハイラックスの牙(上あごの門歯)について解説しましたが、 今回は他の歯も見ていきます!         …

続きを読む

ジャングル

2020/10/07ジャングル

前回、カモシカ放飼場の樹木の剪定をしてから約1年。だいぶん葉っぱが茂ってきたので、今年も剪定をすることにしました。       今年の5月に生まれた『サニー』は、少し怖がりなところがあるため不安はあり…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと8

2020/08/30忘れないでね、ハイラックスのこと8

        皆様こんにちは!ハイラックス担当です。             さて、今回から少しだけですが、ハイラックスの体のことを紹介していきます!!          今回は、歯に注目してみまし…

続きを読む

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter