飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

哺乳類

寒い日の動物たち

2022/12/24寒い日の動物たち

こんにちは。 寒い日が続いておりますね。 最近の安佐動物公園は雪がよく積もっております。 大雪の日のウサギ・テンジクネズミ舎裏   今日は、私が担当している動物たちの、この時期ならではの様子を少し…

続きを読む

わくわく広場の日常⑬ヒツジのアジサイについて

2022/12/14わくわく広場の日常⑬ヒツジのアジサイについて

  アジサイは、9月頃から白内障により眼が見えづらくなってきたため、広場には出ず、パドックや寝室の中で過ごしていました。  10月中旬頃からは、両前肢を痛がるようになり、起立に補助が必要なことが増え、…

続きを読む

スローロリスの赤ちゃんが産まれました

2022/10/20スローロリスの赤ちゃんが産まれました

 みなさんこんにちは!     はちゅうるい館1階夜行性動物担当です。  先日まで暑い暑いと思っていたのに...いきなりの寒さにびっくりしています。     今回は嬉しいご報告がありブログを書きました…

続きを読む

キリン宛てのお手紙

2022/05/01キリン宛てのお手紙

みなさんこんにちは。   新年度がスタートして1か月ほど経ちますが、4月9日はアミメキリンのはぐみの2歳の誕生日でした。 まだまだ成長期で、今は身長が3m50cmくらいですが、あと数年かけて4mを超え…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと21

2022/04/23忘れないでね、ハイラックスのこと21

   皆様こんにちは!ハイラックス担当です。    今回は毎年恒例「春のハイラックス祭り」こと、ハイラックスの員数調査の様子をお届けします! 員数調査とは、すべての個体を捕獲しマイクロチップの確認や体…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと 20

2022/04/12忘れないでね、ハイラックスのこと 20

   皆様こんにちは! ご無沙汰しております。ハイラックス担当です。    今回は、「ハイラックスの上京」について紹介します!    上京・・・?「状況」と間違えたのか・・と思われた方! 間違っていま…

続きを読む

わくわく広場の日常⑩ ヒツジの赤ちゃんが産まれました!

2022/04/02わくわく広場の日常⑩ ヒツジの赤ちゃんが産まれました!

みなさま! とても嬉しいお知らせです。    3月24日にヒツジの「レンゲ」がオスの仔を出産しました!!     父親は「ミロ」くんで、「レンゲ」にとっても「ミロ」くんにとっても初めての仔どもです。…

続きを読む

私とシマウマ

2022/03/27私とシマウマ

みなさん、こんにちは。 のしんです。 ポカポカと暖かい日が続くようになりましたね。 冬眠から目覚めた生き物たちや梅の花を眺めて春が来たなぁ・・・と思っているうちにあっという間に3月も終わりに近づき…

続きを読む

50周年だョ!動物園 byシマウマ舎 その2

2022/02/1650周年だョ!動物園 byシマウマ舎 その2

みなさん、こんにちは。のしんです。 前回に引き続きシマウマ関連の写真を紹介します!   まずはじめに、こちらはケヤキ道(県道沿いに科学館からゾウへ下る坂道)から撮影した現在のシマウマとキリンの放飼場の…

続きを読む

50周年だョ! 動物園 byシマウマ舎 その1

2022/02/1550周年だョ! 動物園 byシマウマ舎 その1

みなさん、こんにちは。 グラントシマウマとナゴヤダルマガエルの飼育を担当しています。 「のしん」です。   少々遅くなってしまいましたが、「今年度」開園から50周年記念ということでシマウマについても過…

続きを読む