飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

哺乳類

わくわく広場の日常④ シラタマが亡くなりました

2021/03/12わくわく広場の日常④ シラタマが亡くなりました

2021年3月8日の朝、シラタマが亡くなりました。 2月19日に14歳を迎えたおばあちゃんヒツジでした。 1月半ばから、亡くなる前日まで生活リズムは変わらず、 朝食後に広場で他のヒツジと日光浴、 他の…

続きを読む

換毛

2021/02/20換毛

今週は寒暖差の激しい1週間でしたが、皆さんは体調を崩されませんでしたか?    実は安佐動物公園のニホンカモシカたちは、2月上旬から冬毛が抜ける換毛(かんもう)が始まっています。         …

続きを読む

わくわく広場の日常③ シラタマの闘い

2021/02/07わくわく広場の日常③ シラタマの闘い

今年は数年ぶりにどかっと雪が積もり、なかなか厳しい冬です。 ところが、ここ数日は3月かと思う暖かさ。 このまま冬が終われば、ありがたいのですが。 明日から開園、しばらくは暖かい日が続きそうです。 …

続きを読む

ウシ

2021/01/06ウシ

みなさん、こんにちは。2021年が始まりましたね。 今年は丑年です。ニホンカモシカはシカと間違われることがあるのですが、実はウシの仲間です。アフリカスイギュウのように、ウシの仲間だということがわかり…

続きを読む

キリコさん、年を越しました。

2021/01/05キリコさん、年を越しました。

あけましておめでとうございます。 休園状態での年明けを迎えておりますが、本年も安佐動物公園をどうぞよろしくお願いいたします。       2020年の年の瀬、Twitter上での投票により11月に生…

続きを読む

わくわく広場の日常② コドモとオトナの狭間

2020/12/16わくわく広場の日常② コドモとオトナの狭間

前回、老ヒツジ "シラタマ"の話をしました。 今回は今年8月1日ナイトサファリの夜に生まれたヤギのお話。    (出産当日の写真) 母ヤギの"ミント"は2度目の出産。 今回も上手に育ててくれました。…

続きを読む

忘れないでね、ハイラックスのこと10

2020/11/28忘れないでね、ハイラックスのこと10

       皆様こんにちは!ハイラックス担当です。    前回の投稿から少し時間が経ってしまいました。すみません・・・        さて、今回はハイラックスの「肢(あし)」に着目していきます! …

続きを読む

装具、卒業(仮)

2020/11/22装具、卒業(仮)

みなさんこんにちは。秋も深まり、安佐動物公園のケヤキもしっかりと色づいて、少しずつ落葉しています。   11月に入り、子キリンの「はぐみ」は生後7か月を迎えました。生れたときには立つこともできません…

続きを読む

わくわく広場の日常① 老いと向き合う

2020/11/21わくわく広場の日常① 老いと向き合う

ぴーちくパークのわくわく広場にはヒツジ、ヤギ、ブタが思い思いに過ごしています。 今年の8月1日には双子の仔ヤギが誕生し、たくさんの方に「かわいい」と声をかけていただいています。 そんなわくわく広場には…

続きを読む

ゾウの身体測定

2020/10/25ゾウの身体測定

        皆さんこんにちは! ずいぶん肌寒くなってきましたね。 動物園にご来園される際は、なにか羽織れるものを持参することをオススメします。        さて、マルミミゾウのメ…

続きを読む