飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

哺乳類

わくわく広場の日常⑲ ヒツジの「タマ」が死亡しました。

2023/11/02わくわく広場の日常⑲ ヒツジの「タマ」が死亡しました。

  10月31日にヒツジのタマが心不全により死亡しました。  タマは13歳と高齢で(ヒツジの寿命は10歳~15歳)、10月に入ってから、座り込むと自力で起立することができなくなっていました。  補助し…

続きを読む

テンジクネズミ どうふれあう? 前編

2023/08/23テンジクネズミ どうふれあう? 前編

    みなさまこんにちは! テンジクネズミ担当のたかたかです。 前回のブログでは、今年の5月8日から再開しているテンジクネズミのふれあいの、新しくなった点についてお話ししました。 今回は、最近のふれ…

続きを読む

わくわく広場の日常⑱ 双仔のヒツジが広場デビュー!

2023/07/19わくわく広場の日常⑱ 双仔のヒツジが広場デビュー!

  6月5日に産まれた仔ヒツジたちですが、  広場にも来園者にも慣れてきたので、終日広場デビューしています。  また、7月16日の命名式で、姉の名前が「カリン」、妹が「ボタン」に決定しました!   せ…

続きを読む

わくわく広場の日常⑰新しいヤギが仲間入り!

2023/07/10わくわく広場の日常⑰新しいヤギが仲間入り!

  2023年4月26日に、宮崎市フェニックス自然動物園から、4歳のメスの「豆大福」がやってきました。      しばらくの間、動物病院で飼育していましたが、無事に検疫(感染症などの侵入を防止す…

続きを読む

わくわく広場の日常⑯ ヒツジの「レンゲ」が出産しました!

2023/06/10わくわく広場の日常⑯ ヒツジの「レンゲ」が出産しました!

  6月5日に2頭の女の仔が産まれました!                             昨年産まれたメンマと同じく、母親は「レンゲ」、父親は「ミロ」くんです。  レンゲにとっては2…

続きを読む

わくわく広場の日常⑮ヒツジの毛刈り

2023/03/22わくわく広場の日常⑮ヒツジの毛刈り

  GWにわくわく広場で飼育しているヒツジたちの毛刈りを行いました!        自然と毛が抜けないヒツジたちにとって、毛刈りは熱中症対策としてもとても重要です。 1年分の毛を刈った後の姿を見ると、…

続きを読む

わくわく広場の日常⑭最近の様子

2023/02/02わくわく広場の日常⑭最近の様子

明けましておめでとうございます!  気がつけば、あっという間に1月が終わっていました、、、    また、昨年8月にわくわく広場の開放が再開して、早くも半年が経過しようとしています。    約2年半も封…

続きを読む

寒い日の動物たち

2022/12/24寒い日の動物たち

こんにちは。 寒い日が続いておりますね。 最近の安佐動物公園は雪がよく積もっております。 大雪の日のウサギ・テンジクネズミ舎裏   今日は、私が担当している動物たちの、この時期ならではの様子を少し…

続きを読む

わくわく広場の日常⑬ヒツジのアジサイについて

2022/12/14わくわく広場の日常⑬ヒツジのアジサイについて

  アジサイは、9月頃から白内障により眼が見えづらくなってきたため、広場には出ず、パドックや寝室の中で過ごしていました。  10月中旬頃からは、両前肢を痛がるようになり、起立に補助が必要なことが増え、…

続きを読む

スローロリスの赤ちゃんが産まれました

2022/10/20スローロリスの赤ちゃんが産まれました

 みなさんこんにちは!     はちゅうるい館1階夜行性動物担当です。  先日まで暑い暑いと思っていたのに...いきなりの寒さにびっくりしています。     今回は嬉しいご報告がありブログを書きました…

続きを読む