飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

その他

ゾウの壁画が修復されました!!!

2021/12/08ゾウの壁画が修復されました!!!

   皆様こんにちは!ゾウ担当です。     ゾウ舎横に位置する、原寸大のアフリカゾウの壁画。 安佐動物公園を訪れたことのある方は、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。      この壁画…

続きを読む

50周年だョ! 動物園 byアフリカ平原

2021/10/0250周年だョ! 動物園 byアフリカ平原

  キリン舎に引き続き、今回はアフリカ平原の50年前をご紹介します。                                        ▲現在のアフリカ平原     アフリカ平原と呼…

続きを読む

涼を求めて

2021/07/11涼を求めて

西園のピクニック広場には、幅が約80㎝、深さが数センチの川があります。    この川は人工河川ですが水は山から流れてきた水です。近くにベンチや木陰もあり、子ども達の水遊びにご利用できます。   但し…

続きを読む

調理室の日常⑥ フードロス対策に貢献

2020/02/21調理室の日常⑥ フードロス対策に貢献

調理室からこんにちは!   よくよく考えたら、安佐動物公園はフードロス対策に貢献している!と思ったのでブログを書きました。 はじめにお伝えしたいのが、当園ではゴミを餌としてあ…

続きを読む

かわいい~!ちいさい~!

2020/02/07かわいい~!ちいさい~!

先週 工事でご迷惑おかけしていたぴーちくパークの女子トイレがきれいになりました。 和式トイレから洋式トイレにリニュアル! そして、子供用の小さな和式トイレも洋式のトイレになりま…

続きを読む

2020/02/03調理室の日常⑤ 調理室での楽しみ方

調理室からこんにちは! あっという間に年が明け、2020年が始まって早くも1月経ってしまいましたね。 年末年始もいつもと変わらず過ごした調理室です。 動物の餌を扱うので、いつもと同じが一番です。 そん…

続きを読む

あけましておめでとうございます。

2020/01/10あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 正月は皆さんどのようにお過ごしでしたか? 安佐動物公園は元旦からオープンしていましたから 動物園に遊びに来てくださった方もきっといると思います。 …

続きを読む

調理室の日常③ 梱包材の天才的な活用法

2019/08/04調理室の日常③ 梱包材の天才的な活用法

調理室からこんにちは! リンゴやトマトなど果物を大量に消費する動物園では、毎日たくさんの段ボールと梱包材がゴミになります。 これです。 ゴミはゴミでも、資源ごみではあるのですが、…

続きを読む

調理室の日常② 非日常の大掃除

2019/07/10調理室の日常② 非日常の大掃除

調理室からこんにちは! 先日、梅雨とは思えないほど良い天気だったので、ずっとタイミングを見計らっていたアレをしました。 アレです、アレ。 冷蔵庫の大掃除です。 動物園の野菜室の冷蔵…

続きを読む

調理室の日常① The rotten apples

2019/07/06調理室の日常① The rotten apples

調理室からこんにちは! 餌の発注・仕分け・配達を担当している“いち”です。 いかに安く良いものを買い、動物たちのお腹を満たすか・・・ 日々このことで頭がいっぱい…

続きを読む