飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2019/10/11にょき

見てください!

①.JPG

気づきましたか? ついに...

 

②.JPG

角の先が見えてきましたshine

実はずいぶん前から生えてきていたのですが、あのかっこいい髪型(?)のせいでかくれて見えませんでしたcoldsweats01

③.JPG

まだ正面からは見えませんが、これからの角の成長も楽しみですhappy01

 

 

ちなみに、ニホンカモシカは名前に『シカ』がつきますが、実はウシの仲間です。

ウシの仲間の特徴のひとつが、角は生えかわらず、枝分かれしないことです。そして多くの場合、雄(おす)も雌(めす)も角があります(当園にいるブラックバックはウシの仲間ですが、雌には角がありません)。

 

④.JPGのサムネイル画像

⑤.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

アフリカスイギュウ:ヘルメットみたいな角です。      ブラックバック:ねじれた角です。

                                     

 

一方、シカの仲間の角は、毎年生えかわり、成長すると枝分かれをします。そしてほとんどの場合、雄にしか角がありません(当園にはいませんが、トナカイはシカの仲間ですが、雄も雌も角があります)。

⑥.JPGのサムネイル画像⑦.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

シフゾウ:大きな角がカッコイイですshine       キョン:小さな角で、根元が少し枝分かれします。

 

 

みなさんも、お気に入りの角を探してみてくださいねsun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の動物情報をお届け!asazoo公式twitter