2022/11/12さよならキリンテラス
みなさんこんにちは。
秋晴れの日が続いて、外に出かけたくなる季節ですね。
動物園も遠足で来られる団体のお客様で毎日とても賑やかです。
さて、秋を迎えているアフリカ平原ですが、今年の夏には大きな変化がありました。
ついに、動物公園再整備計画の「キリン・シマウマ舎建て替え工事」が始まったのです。
「新キリン舎」「新シマウマ舎」は、現在の獣舎から運動場を挟んで反対側に建設する予定になっています。
フラミンゴの裏からヒヒ山のふもとあたりですね。
今まで運動場として使っていた場所に獣舎を立てるため、運動場を半分ほどで区切り、工事現場が造られました。
夏以降動物園に来られた方は、運動場にそびえたつ白い壁をご覧になったかと思います。
そしてその壁の向こう側では、工事車両が出入りする道路も必要になるため、園路が封鎖され、アフリカ平原を一望できる観覧場所「キリンテラス」も撤去されることになりました。
「キリンテラス」は、キリンの目線の高さから観察できるスポットとして2011年にオープンしました。
キリンの顔を目の前に観察でき、足元を覗き込むとキリンの背の高さを実感できる観覧場所で、お客さまにもとても人気なスポットでした。
そのキリンテラスが、今年の夏の間に・・・
解体され、
撤去され、
跡形もなくきれいになくなり、
工事現場へと姿を変えました。
キリンの目線の高さから、キリン、ダチョウ、シマウマの群れが見られた「キリンテラス」。
さらに運動場を挟んだ反対側の並木の間からはマルミミゾウの姿も見られるという贅沢な眺望が、個人的にとても気に入っていたので、なくなってしまいとても寂しいです。
また工事期間は動物たちの展示スペースも狭まり、来園してくださる皆様にも見づらい展示になってしまい、申し訳ありません。
でもこれから、新キリン・シマウマ舎が建ち、その先には運動場も整備されることになります。
新しい眺めが見られることを楽しみに、キリンたちと一緒に首を長くして完成を待ちたいと思います。
▲キリンテラスからの眺め
(よーく見るとキリン、ダチョウ、シマウマがいます)
※キリン・シマウマ舎再整備工事は、令和6年春ごろに獣舎完成予定、その後に運動場の整備工事に取りかかる予定となっています
(めん)