飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2023/02/08ペンギンぷーるの日常⑩ お誕生日おめでとう!2月編

ペンギンプールからこんにちは!

現在、5羽のフンボルトペンギンを飼育していますが、その内の2羽が誕生日を迎えました。

お祝いを兼ねて個体紹介します。

 

まず2月6日に18歳になった"おーちゃん"(雄)。

2005年に宮島水族館で生まれ、その年の12月に来園しました。

右フリッパー(翼)に青いバンドをしています。

長らくお独り様ですが、会いたい時だけ会うというゆる~い関係を続けてきた"きーちゃん"(雄)を昨年3月に亡くしました。

孤独を好むわけではなさそうで、他の個体が気になり、よく他人の巣をじーー--っと覗き見ています。

飼育担当者には良くも悪くも素っ気なく、手のかからない個体です。

食べたいときには小走りで駆け寄ってきて、満足するとすたこら去っていきます。

20230208_001青.jpg

18歳になった"おーちゃん"

  

  

次に2月9日に19歳になった"くろちゃん"(雄)。

こちらも宮島水族館で2004年に生まれ、おーちゃんと一緒に来園しました。

右フリッパーに黒いバンドをしています。

20230208_002黒.jpg

19歳になった"くろちゃん"

  

  

紫バンドの"らーちゃん"と4年間ペアを組んでいます。

夫婦仲睦まじく、らーちゃんの頭や嘴の付け根をよく羽づくろいしてあげています。

くっついて休んでいる様子を見ると、ほっこりします。

くろちゃんも担当者には素っ気ないタイプ。

ただ、給餌中には"らーより俺が先に食べる"とらーちゃんを嘴で牽制することが多々あります。

その亭主関白ぶりに、らーちゃんそれで良いのかい、と心配してしまいます。

20230208_003黒らー.jpg

身を寄せ合って休む"くろちゃん"(左)と"らーちゃん"(右)

  

そんな2羽ですが、実は秘密の関係があったりします。

飼育係は見た!

おーちゃんはどうも気の多い男。

隣家のくろちゃんが近づくと、仲良くしようよ、と首をふるふる振って誘います。

らーちゃんがいると、相手にしないくろちゃんですが、らーちゃんが部屋の中にいるときはまんざらでもない様子。

二人が密着していることがあります。

実は、この関係、きーちゃんがいた時からたびたび観察されています。

担当になって3年ですが、いまだに彼らの関係は謎です。

でも、それぞれが上手くやっているのなら、お好きにどうぞ、と思うのでした。

20230208_004青黒.jpg

らーちゃんがいない隙に近づく"くろちゃん"(左)と"おーちゃん"(右)

  

(いち)