飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2019/08/06オオサンショウオの人工巣穴の掃除 with 三ちゃんS村の方々、新庄中学の学生さん

三ちゃんS村の方々、地元の新庄中学の学生さんと、オオサンショウオの人工巣穴の掃除をして、スニーカーのための隠れ場所を作りました。早速、翌日にオオサンショウウオが人工巣穴に入っていましたよ!
 
巣穴掃除@志路原.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポンプの水流をつかって巣穴内の土砂を押し出します。
 
 
 
 
 
スニーカーの隠れ場所.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなでリレーして、大きな石を集めて、スニーカーの隠れ場所を作ります。
 
 
中国新聞さんが取材に来られました。
 
※ 三ちゃんS村:「さんちゃんすむら」と読みます。オオサンショウウオの保護活動を通じて3つのチャンスをつかもう!という地元保護団体
 
※ 人工巣穴の掃除:オオサンショウウオの人工巣穴は、いろいろなところで設置されてきているのですが、増水などによって巣穴のなかに土砂が入りこんで、使えなくなっているところがほとんどです。人工巣穴を維持していくためには、産卵前のこの時期に、中を掃除するメンテナンスが欠かせません。
 
※ スニーカー:産卵行動にこっそり参加する弱いオス。オオサンショウウオは強いオスが「ヌシ」と呼ばれ、良い巣穴を陣取り、近づいてきた他のオスを攻撃して、メスを待ちます。ヌシに攻撃されにくいように、産卵巣穴の近くに隠れ場所をつくってあげることで、より多いスニーカーのオスが産卵行動に参加できると考えています。
 
 
たろ