飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/08/17わくわく広場の日常⑤ ミニブタたちの衣替え

   

 みなさんはじめまして、こんにちは! 

 4月からわくわく広場担当になりました、ずー。です。

 

 

 毎日暑い。。。

 すっかり夏がやってきて、広場のミニブタたちも冬毛が抜け落ち、夏仕様になりました。 

 

 これを「換毛」というのですが、 せっかくなのでその姿を紹介したいと思います。

 

 

 

 まず、「モナ」ちゃんの冬の姿です。

 

  P1011648 (2).JPG

  

  P1011652.JPG

 

 頭にはモヒカンのような立派な毛があり、体にもふさふさ生えているのが分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 そして、現在はこうなっています、ジャン。

 

  d4e2ddd8bb098aeef789e8aa3eba5b2a.jpg

 

  IMG_3682.jpg

 

 毛がなくなっとる!!

 

 よ~く見ると、短く新しい毛が生えてきています。

 

 触り心地は、ちょっとやわらかいタワシみたい。

 

 c5b1d8a15a4d95a8d9c76f77b5c14e7e.jpg

 

 

 この毛が冬までに伸びて、再びあのいかしたモヒカンができあがるのです。

 

 

 開園したらぜひぜひ、夏毛のミニブタたちに会いに来てくださいね。

 

 

 

 それでは~!

 

 

 

 

 

 

 抜けた冬毛。

 IMG_3679.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_3681.jpg

 

 

(ずー。)