飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2022/01/16スローロリスの赤ちゃん その後

こんにちは。はちゅうるい館1階 夜行性動物担当の、ひーです。

 

2022年が始まり、気づけばもう2週間が経ちましたね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

 

さて、はちゅうるい館1階 夜行性動物で暮らす、スンダスローロリスの赤ちゃんは、

今日、1月16日でちょうど生後6ヵ月となりました。

 

近くで見ると、まだ少しあどけなさが残るものの、体の大きさはオトナよりちょっと小さいくらいで、

観覧通路からパッと見ただけでは見分けるのが難しいかもしれません^^

 

s-0.jpg

左が赤ちゃん(もうコドモ)、右が母親のララです。

 

前回のブログで紹介した写真は、生後1ヵ月のころのこちらの写真でした。

s-1.生後1ヵ月.jpg

その後も順調にすくすくと成長しています。

 

こちらが生後3ヵ月

s-s-2.生後3ヵ月.jpg

 

こちらが生後4ヵ月

s-s-3.生後4ヵ月.jpg

少しずつ、でも着実に大きくなっていますね。

 

生後2ヵ月くらいから、徐々にオトナに与えている餌を一緒に食べるようになりました。

 

こちらは生後3ヵ月に撮影した歯の様子です。

しっかり生えそろっていますね!(絶対噛まれたくないですね)

s-4.生後3ヵ月歯.jpg

 

生後4ヵ月ごろには、性別判定と個体識別のためのマイクロチップの挿入を行いました。

s-5.生後4ヵ月チップ.jpg

陰部を観察して性別判定をしたところ、雄であることがわかりました。

 

性別がわかったので、「ロロ」という愛称をつけました。

成長とともに、親から離れてすごす時間も増えて、活発に動き、好奇心も旺盛です。

s-7.jpg

 

ただ大きくなっても、まだ親には甘えたいときもあるようで、

生後5ヵ月を越えても、母親に抱かれ、また背に乗って移動することもありました(母親はとても重そうです...)

s-8.jpg

写真は左がロロ、右がララ。

 

これからの成長も楽しみです。

ぜひロリスたちに会いに来てくださいね。

                    ひー