飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/09/12ルリコンゴウインコのショオちゃん

ツイッターでショオちゃん育雛(いくすう)記録をご視聴いただいていた皆様にご報告があります。

16314166314454.jpg

ショオちゃんは9月に入り、止まり木に止まったり金網に登ったりしなくなったため、足を痛めたかと思い様子を見ていました。そのうち関節が腫れてきたので痛風を疑い、治療をおこなってきましたが、ここ3日程で悪化して9月10日の朝に死亡しました。

解剖の結果、死因は先天性の腎臓奇形による腎不全が疑われました。関節痛風は腎不全が原因だったと考えられます.関節痛風は痛みを伴うので,非常につらい思いをさせてしまいました。

せっかく飛べるようになってきたところで、皆様からもたくさんの応援をいただいていただけに残念でなりません。

私たちも非常にショックではありますが、このことを忘れず、糧にして今後も生き物に携わっていきたいと思います。

ショオちゃんに対する今までのたくさんの応援、本当にありがとうございました。 インコ担当一同

16229288564919.jpg

4月28日孵化。親から餌がもらえず4日目から人工育雛開始。

16314165673902.jpg

うじくが伸びてきてルリコンゴウインコらしくなってきたショオちゃん。

ショオちゃんお疲れ様でした。

      by M & S