飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2021/10/03オオサンショウウオのメンバーチェンジのお知らせ@どうぶつ子育ての家

ぴーちくパークにある「どうぶつ子育ての家」で展示している

ひときわ大きなオオサンショウウオをご存知ですか??

20211003_GS移動.JPG

2019年6月に、当園の非公開繁殖施設から子育ての家に移動したので、

展示歴はそれほど長くありません。

でも、展示を開始したときから50cm超の迫力あるボディで来園者を惹きつけ、

旺盛な食欲から、何度も報道機関に取り上げていただきました。

(ドジョウを丸呑みするところを間近で撮影できるので)

公式SNSでも、何度もオオサンショウウオの普及に一役買ってくれました。

例えば、

https://twitter.com/asa_zoo/status/1333679326001205248

 

餌は、週1回、ドジョウたった3匹ですが、すくすく大きくなり、現在の全長は約65cm。

横幅90cmの水槽に溢れんばかりの存在感です。

 

何が言いたいかと言うと、限界なんです、水槽での展示が・・・

 

体が大きいということは、排泄量が多いということです。

水を毎日換えたとしても、なかなか水質を良い状態に保てません。

幸い、彼?彼女?は環境変化に強く、よく頑張ってくれましたが、

これ以上、この環境で飼育するのは難しいと判断しました。

閉鎖的な水槽ではない非公開繁殖施設への里帰りをしてもらうことにします。

 

10月半ばに移動します。

(日程を明言できずすみません・・・

オオサンショウウオの体調と担当者の都合の良いときに作業するので・・・)

 

そのあとは、小ぶりのかわいいオオサンショウウオを展示する予定です。

移動するまでの間に、ぜひ迫力ある彼?彼女?を観に来てあげてください。

(いち)