飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020/05/08ペンギンぷーるの日常① お腹にキズ!?

ペンギンぷーるからこんにちは!

この4月からペンギンの担当になりました。

飼育係といっても、初めて担当する動物のことはまだまだ勉強中。

毎日、新しい発見があります。

この前、「らー」という雌ペンギンのお腹を見てびっくりしました。

20200508_001.JPG

 

え!?キズ!?

20200508_002.JPG

よ~く見ると

むむ、なんだか皮膚っぽい。

そう、ペンギン1年生は知らなかったのです。

これは抱卵斑といって、卵を抱くときに触れる部分です。

羽根越しではなく、直接皮膚と卵をくっつけることで、しっかり温めることができます。

そしてフンボルトペンギンは雄も雌も抱卵するので、雄にも抱卵斑があります。

20200508_003.JPG

上の写真は雄の「あー」。

お腹に縦の線がありますよね。

今は羽根で隠れていますが、卵を抱くときは線の部分から皮膚が露出します。

キズじゃなくて良かった~。

また一つ勉強になったペンギン1年生です。

(いち)