飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020/12/01ペンギンぷーるの日常⑤ 産卵

!!祝!!産卵!!

 

20201201_001らー①産卵.JPG

Fig.1 1卵目を抱いている"らーちゃん"(撮影2020/11/3)

 

20201201_002らー②産卵.JPG

Fig.2 2卵を抱いている"らーちゃん"(撮影2020/11/5)

 

"らーちゃん"が11月2日と5日に、それぞれ1卵ずつ産みました。

とは言え、産卵はペンギンの繁殖過程の一つに過ぎません。

無事に孵化するまでは、喜べないのかもしれませんが、担当者としては安堵しています。

 

直前の10月30日には、下腹部がぼってりとしていて、「産卵間近だな」と思っていました。

20201201_003産卵前.JPG

Fig.3 産卵直前の"らーちゃん"(撮影2020/10/30)

(写真を同僚に見せても、わかってもらえず・・・

 でも、確かに下腹部が膨らんでいる!と自分に言い聞かせました)

 

産卵後は"らーちゃん"だけでなく雄の"くろちゃん"も積極的に抱卵。

数日おきに抱卵役を交代し、抱卵しない間は巣材を運ぶなど、協力し合っています。

20201201_005黒卵配置.JPG

Fig.4 抱卵する"くろちゃん"

 

20201201_006らー巣材運び.JPG

Fig.5 巣材を運ぶ"らーちゃん"

 

フンボルトペンギンの孵化日数は42日。

順調にいけば12月半ばに孵化する予定です。

先日、産卵してから約20日目となる11月25日に検卵しました。

その結果、2卵中1卵がどうやら発生してそうだとわかりました。

20201201_008らー検卵.JPG

Fig.6 発生していると思われる卵(影の部分が体?)

この1卵が無事に孵化できるように、頑張っている"らー&くろ"のサポートをしようと思います。

(いち)