飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020/11/28忘れないでね、ハイラックスのこと10

  

   

皆様こんにちは!ハイラックス担当です。

  

前回の投稿から少し時間が経ってしまいました。すみません・・・

   

  

さて、今回はハイラックスの「肢(あし)」に着目していきます!  

   

  

ハイラックスは動きが早く、体が小さいため

肢をゆっくり観察できた方は少ないのではないでしょうか??

   

   

ハイラックスの肢がこちら!!

6.jpg5.jpg

   

前肢には指が4本(上)、後肢には指が3本あります(下)。

   

  

   

   

そして、大きな特徴は肢の裏!

   

右前肢.jpg 

触った感触は、ぷにぷにしたゴムっぽい感じです。

(上手く伝えることができません・・・)

  

  

また、肢の裏には汗腺が多くあり、少し湿っています*。

なぜだと思いますか?

   

   

実は、そこからの分泌液の働きにより、岩肌で滑りにくくしているようです!!

  

隙間4.jpg 

こんな体勢でもへっちゃら!すごいですよね~~

     

    

    

    

次に、爪を観察してみましょう。

指先に付いている、小さな黒いもの(赤矢印)がハイラックスの爪です。

  

P2010267.JPG

9.jpg 

  

ゾウに近いというだけあって、ひづめに似た平たい爪をしています。 

  

    

   

   

先ほどの肢の写真を見て、ん?なんか変な爪がある?と思った方!

すばらしい観察力です!

  

  

そうなんです。ハイラックスの後肢の一番内側に付いているこの爪!

P2010267 (2).JPG

20200904_ケープハイラックス_3.jpg

    

横から見ると・・・こんな風にやや鋭利に曲がっています。

なぜでしょうか???

     

そう!これこそ、前回の記事で少し触れた"毛繕いでよく観察される別の方法"
「毛繕い用の爪」なんです**!!
どちらかというと、前回説明した下顎の門歯よりも、この爪を使って毛繕いをす
ることが多いです。

     

    

8.jpg7.jpg

    

    

今回はここまで!次回は、肢の付き方について解説していきます。

お楽しみに!

                                   HR

*Stumpf,P.and Welsch,U.(2002):Cutaneous eccrine glands of the foot

pads of the Rock hyrax(Procavia capensis, Hyracoidea, Mammalia):Cells Tissues Organs 2002;171:215-226.

**Fourie,L.J.(1983):The population dynamics of the rock hyrax procavia capensis (Pallas,1766) in the Mountain Zebra National Park :PhD thesis,Rhodes University,South Africa.