飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020/12/16わくわく広場の日常② コドモとオトナの狭間

前回、老ヒツジ "シラタマ"の話をしました。

今回は今年8月1日ナイトサファリの夜に生まれたヤギのお話。

  

20201216_001.JPG

(出産当日の写真)

母ヤギの"ミント"は2度目の出産。

今回も上手に育ててくれました。

上の写真の左奥に座っている少し恥ずかしがり&臆病なヤギが"クレソン"。

手前にいる好奇心の塊が"パクチー"、どちらも雄です。

 

11月下旬、その好奇心の塊"パクチー"が・・・

 

な、な、なんと!!

20201216_002.JPG

一丁前に頭突きをしていました。

 

右側の相手は2歳上の雌"スフレ"。

"パクチー"にとってはいとこのような関係(母ヤギ同士が異母姉妹)。

小柄なので、ちょっかいをかけやすかったのかもしれません。

"スフレ"は、遊んでいるような感じでのらりくらりとかわしていました。

 

こんな風にオトナの階段昇る"パクチー"ですが、まだまだおっぱいが恋しい年頃。

20201216_003.JPG

頭突きの少し後に授乳してもらっていました。

 

わくわく広場では、名前と顔を一致させると、それぞれの関係が見えてきて面白いですよ。

20201216_005.JPG

ミント親子はこんな風に一緒に横になっていることも多いです。

(後ろの雄ヤギはミントと異母きょうだいの"ビター")

 

あ、そうそう。

"シラタマ"ばぁちゃんも元気にしています。

20201216_004.JPG

娘の"タマ"と並んで食べているのをよく見かけますよ。

(いち)