飼育係のasazooブログ! 動物の様子や飼育の話題など安佐動物公園の日々の様子を飼育係がお届けします!

2020/02/03調理室の日常⑤ 調理室での楽しみ方

調理室からこんにちは!

あっという間に年が明け、2020年が始まって早くも1月経ってしまいましたね。

年末年始もいつもと変わらず過ごした調理室です。

動物の餌を扱うので、いつもと同じが一番です。

そんな代わり映えしない日々ですが、調理室での秘かな楽しみ方をご紹介します。

それは、納品される野菜や果物の段ボールを見ること。

え!?と思いましたか。

では、一緒に楽しみましょう!

【キャッチコピーのギャグがおじさんっぽい】

20200203001.JPG

愛妻とかけてるんですよね。

なんか、ふふって笑いがこみ上げてきました。

ちなみに白ネギはチンパンジーが食べています。

生でぼりぼりと。

【長崎から日本すべての人に届ける大根】

20200203002.JPG

一億人のいぶくろって。

日本の人口1億2千万ですよ。

そのうちの1億人を長崎・島原半島の農家さんに養ってもらっているわけです。

感謝ですね。

ちなみに大根はチンパンジーが食べています。

生でぼりぼりと。

1億人+5頭のいぶくろが満たされています。

【釣りキチ三平のサインいただきました】

20200203003.JPG

ある日、

私(リンゴ来てるな~)「ん!?絵がある!!」

Wさん「わ~釣りキチ三平だ~。あ、ASA ZOOさんへってサインあるよ」

私「違う違う、これ青果店が配送先を書いてるだけです」

という誤解を招いたリンゴ箱です。

矢口高雄先生は秋田出身ですもんね。

一般の消費者はあまり見ないであろう段ボールにも、生産者や生産地の熱い思いがこめられていますね。

(いち)